◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
 SIMO

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 92
 午後1 72
 午後2 63

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目
 
◆3.受験の動機は何ですか?
 春にSCに合格したのですが、セキュリティと切り離せないNW知識が弱かったためです。

◆4.どういう勉強しましたか?
 参考書の読み込み。
 午前2対策として過去問サイトで繰り返し問題を解く(午前は1も2もこれで十分だと思います)。
 午後対策として過去問を解く。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペの基礎力
 前年度の本試験問題(直近のものは基礎力に掲載があったため)

◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 4年分2回

◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 行いませんでした。

◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていません。記述問題が苦手な方は受けても良いのではと思います。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
 問1、3 問2のVDIは知識が弱いのと計算も苦手なため消去法です。

午後2
 問2 問1のSDNよりは無線の方が回答できると思ったためです。
 
◆10.試験は簡単でしたか?
 ヾ蔽院↓△匹舛蕕といえば簡単、I當漫◆抬い匹舛蕕と言えば難しい】、テ颪靴ぁ↓Σ燭箸盡世┐覆
 過去問を初回に解いたときよりも難しく感じました。

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 長期間の勉強が苦手なため短期間での勉強でしたが、空き時間を見つけては参考書の読み込みやWebでの過去問を繰り返しました。
 「ここまで勉強したからなんとかなる」と思えるまでにはなっていたのは大きいと思います。また、セキュリティの基礎知識も役に立ちました。
 (でも正直合格していると思いませんでしたが)

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 参考書や過去問を1回だけで済ます。内容や解答を理解せず読み流す。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 試験対策をしているのではなく、知識の習得をしているという気持ちで取り組んでました。
 仮に不合格でも無駄にはならないと考えてましたし、基礎知識は実際仕事でも生きています。

◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 隙間時間を見逃さず使う(通勤、移動や待ち時間など)。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 モチベーション。次への挑戦に意欲的になれます。

◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 基盤SE 30代中盤 基本、応用、SC

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆18.最後に一言お願いします。
 合格できたものの知識の弱さを痛感しました(誤記やセキュリティ関連での躓きは情けなかったです…)。
 資格の名に恥じないように精進していきます!