◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
Toshi
 
◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 92.00
 午後1 66
 午後2 72

◆2.何回目の受験ですか?
 3回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 ・ネットワーク技術の基本を体系的に学習したかったため。
 ・会社から報奨金がでるため。
 
◆4.どういう勉強しましたか?
 ・4月〜6月は、基本知識を学習する。
 ・7月〜9月は、午後過去問と応用的な知識の学習。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
 ・情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト (翔泳社)の基礎編(Web提供PDF)
 ・ネスペ ・・・ ネットワークスペシャリストの最も詳しい過去問解説シリーズ

◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
   5年分×1回
 
◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 ・努力はしましたが、表面的にしか勉強できなかったように思います。
  例えば、VXLAN、TRILL、WebRTC、WebSocket、ネットワーク仮想化、etc.

◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 ・TACの模試を受けました。
 ・受けた方が良いです。
    模試を受けて、気持ちを新たにする。
  午後試験の時間感覚をシミュレーションする。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
 選択した問題:問1、問2
 選び方:問3は、OSPF、BGPの文字があり、ルーティングプロトコルはあまり自信が
    なかったので避けました。そのため、消去法で問1、問2となりました。 

午後2
 選択した問題:問2
 選び方:問1はSDNとクラウドの問題でした。問題文を読んでみたものの分からなかった、
      という結果になると困ります。問2は無線LANの問題で、頻出のお題ですから、
   なんとかなるだろう、ということで問2を選択しました。

◆10.試験は簡単でしたか?
 い匹舛蕕と言えば難しい
 過去2年間、午後兇寮績が悪くて不合格だったのですが、
 今年は、午後気量簑蠅理解できなくてあせりました。
 一方、午後兇蝋膤陛世肪している予感がありました。

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 午後兇硫甬醋笋鬚靴辰り学習したことかと思います。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 どれだけ学習しても知識が不足しているように感じるのでインプット学習に偏りがちですが、
 アウトプット学習(過去問)とのバランスが重要です。 

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 学習日記のようなものを作成し、学習したことを記録していました。
 
◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 継続的に学習すること。少しの時間でも良いので、とにかく毎日学習するようにしていました。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 一通りネットワーク知識を勉強したという、ちょっとした安心感?です。

◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 職種:(主に)運用SE、年齢:40台、保有資格:情報セキュリティスペシャリスト

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆18.最後に一言お願いします。
 とりあえず、やっと合格したということでホッとした気持ちでいっぱいです。
 休日もほとんど勉強していたので、もし不合格だったら、
 かなりの精神的ダメージを受けていたと思います(笑)。

スポンサードリンク