◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
sa2ki

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 85
 午前2 76
 午後1 67
 午後2 61

◆2.何回目の受験ですか?
 5回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 自己研鑽、と会社の合格一時金

◆4.どういう勉強しましたか?
 午後I, 午後IIの過去問を解く⇒テキストで解説を確認する
 を繰り返す。
 午前は、会社の休憩時間を利用して過去問を繰り返し解いた。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペシリーズのテキスト
 ネットワーク関連のウェブマガジンで紹介される事例

◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 5年分を2回。

◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 ネットワーク関連のウェブマガジンで紹介される事例を確認する程度

◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていない。(受けていないため、受けたほうが良いか判断できない)

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
 2と3。1は単語問題の解答が浮かばなかったため除外しました。

午後2
 2。問題文から答えが推測できる内容と感じられたためです。

◆10.試験は簡単でしたか?
 ヾ蔽院↓△匹舛蕕といえば簡単、I當漫↓い匹舛蕕と言えば難しい、テ颪靴ぁ↓Σ燭箸盡世┐覆
 ぁ 覆燭世掘∧神28年度よりは簡単と感じました。)

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 毎日、わずかな時間でも勉強時間を確保できたこと。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 答え、解説を見てからの過去問対応。(昨年まではこのやり方をしていた)

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 この試験に合格できないと次の試験が受けられないよう、自身に制限をかけました。

◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 過去問の解答が、何故そのような答えになるのか納得できるレベルまで、自身の理解力をつけていくこと。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 気持ちの余裕(人と話すときに、後ろ盾があるように感じられます。)

◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 職種:システムエンジニア(SIer)、年齢;37歳、保有資格:PM、DB、SC ※情報処理試験のみ抜粋。また、ネットワーク系のベンダ資格はありません。

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可。大丈夫です。

◆18.最後に一言お願いします。
 不合格にめげず、何度もトライすれば合格できます(できました。)

スポンサードリンク