◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
 肉体派エンジニア

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 68
 午後1 61
 午後2 61

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 ネットワーク機器開発のプロジェクトに携わることになったためです。
    全くの専門外でしたが、せっかくなので少しでも知識を拡げようと思いました。

◆4.どういう勉強しましたか?
    マスタリングTCP/IPで基礎を学び、あとはひたすら過去問演習でした。
    成績の通り、本当に最低限の勉強だったと思います。
   
◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
    ネスペの剣、道、礎、基礎力は中盤から最後まで本当にお世話になりました。
    1番はじめはマスタリングTCP/IPも役に立ちました。
    情報処理教科書は持ってはいましたが、あまり使いませんでした。
 
◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
    4年分を各3回ぐらい。
 
◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
    全くです。
 
◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
    あることを知らなかったので受けませんでした。
    これから学ばれる方は絶対に受けた方がいいと思います。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
    問2,3
    直感です。
    過去問では毎回時間が足りなかったので、問題選びに時間を取られたくなかったというのが本音です。
午後2
    1
    過去問でOpenFlowが出題されていたため、これは解けると思いました。


◆10.試験は簡単でしたか?
 テ颪靴
    ここ数年で最も難しかったと思います。

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
     過去問演習の時に、
        〇間を計る。
        間違えた問題を基礎から復習する。
     この二つをしっかりやったことだと思いますが、運もあったと思います。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
    社会人の場合、勉強に使える時間も限られていると思いますので、ガムシャラに勉強するだけではいけないと思いました。
     勉強に使える時間をザッと計算し、どの対策にどれだけ時間を使えるか考えて計画的に勉強していくと良いと思います。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
     強いて言えば合格したときの自分を想像する事でしょうか。
     あと趣味でやっている筋トレもかなり効いたと思います。モチベーションの向上にも繋がりますし、気持ちも前向きになりました。

◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
     合格したいという強い気持ちです。
     しかし、気持ちは行動から生まれるものだと思っていますので、質問の答えとしては“まずは行動すること”なのかもしれません。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
     自己満足...

◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
     組み込みエンジニア、27歳、基本情報

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
     可

◆18.最後に一言お願いします。
     大きな山は越えたと思いますが、ゴールではありませんのでこれからも過信せず自己研鑽に努めたいと思います。