◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
 ふっしー

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 72
 午後1 67
 午後2 64

◆2.何回目の受験ですか?
3回目です。
 
◆3.受験の動機は何ですか?
会社で無料のセミナーへの抽選公募があったので、
無料ならやってみようと思ったのが始まりです。
努力を無駄にしたくないので取れるまでやり続けました。
 
◆4.どういう勉強しましたか?
一年目二年目は知識量が不足していたのでひたすら知識をインプットしていました。
三年目は過去問をやりこみました。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
ネスペ 道
過去問
 
◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
5年分を1〜5回
問題文を読み込んで学習して答えるタイプは
2回目以降学習効率が下がると感じたので少な目でした。

 
◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
最新技術は出題時に解説がある傾向があるので一切行いませんでした。
 
◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けませんでした。 
解いた事ない古い過去問とかやってみれば力量図れるのではないでしょうか。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
問◆〔筬 問,瞭睛討鷲堝整佞世辰燭里如
午後2
問 [礁簑蠅箸發肪亮盈未不足していることがわかったので、
問題文の解説が多い方を選択しました。

◆10.試験は簡単でしたか?
 テ颪靴ぁ―わった後は知恵熱でたのか酩酊状態でした・・・。

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 受かるまでやる。必ず受かる。そのうち届く。地道に実力を積み上げたことです。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
わからない分野の勉強はつらいですが、
やってて楽な勉強は試験受かるためには必要ない・・・というか、ある程度知識のある分野になるとおもいます。
なので、楽な方向に流れることです。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
たまに遊ぶことです。
遊ぶ日は必ず遊ぶ日と予定に入れることです、その日はとにかく遊びます。
遊ぶからここまでやろうと、遊んだからもっとやろうで前後で効率が上がったと思います。
思いつきで遊んではいけません。

◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
受かると信じてやり続けることです。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
色々な人が祝福してくれたことです。努力が実った達成感もありました。
国家が技術力を認めてくれたと思うと自信が沸きます。

◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
ITインフラエンジニア 31歳 
保有資格:CCNA、MCP、LPICLv1
IT未経験で業界入りして4年目です。運用と監視が主な仕事です。

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


◆18.最後に一言お願いします。
3か月ぐらい仕事勉強寝るしかしてない日々が続いて何してんのかなって思う日もありました。
おかしな話ですが、やりきった過去の自分に感謝の念が沸きます。

スポンサードリンク