◆0.ハンドルネームを教えてください。 (個人情報になりますので、本名は禁止です)
  tm
 
◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 84
 午後1 61
 午後2 64

 ◆2.何回目の受験ですか?
  初めて
 
◆3.受験の動機は何ですか?
  ネットワークに詳しくなりたかったため
 
◆4.どういう勉強しましたか?
  ・マスタリングTCP/IP入門編
   最初にネットワークの概要をつかむために1回読みました

 ・情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2017年版
   実際のネットワークスペシャリストに必要な知識を学ぶため、1回読みました

 ・ネスペシリーズ本(25〜28年)
  結果的に一番役に立ちました。午後2の問1のSDNを解けたのはこの問題集のおかげです。
   これらに記載されている25〜28年の午後問題を完璧に理解出来るように4周しました。    

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
   ・ネスペシリーズ本(25〜28年)

◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
  過去問4年分を4回解きました。過去問を見た中では少なくとも、21年〜23年は問題が古いので解く意味がないと思いました。
  24年の問題は単純に時間がなかったので、解きませんでした。
  
◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
  勉強しませんでした。
  最新技術の問題は、必ずと言っていいほど問題文中で丁寧に説明してくれるため、対策はあまり必要ないと思います。
  
◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
  受けていません。受ける必要はないかなと思います。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
 問2
 問3

 一番問題が解けないと思ったのが問1だったので、消去法で問2,3を選びました。

午後2
  問1 SDNを過去問で勉強しており、得点を稼げると思ったからです。

◆10.試験は簡単でしたか?
  難しい

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
  過去問を完璧に理解する姿勢だと思います。
  ただ、合格時の知識量で来年にネットワークスペシャリストの試験を受けても受かる自信はありません。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
  過去問を解くだけになっている勉強。
  ただ、過去問の1周目は時間がかかるので、答えと解説を読みながら問題を読んでも良いと思います。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
  合格後の自分を想像する。
  
◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
  過去問を完璧に理解する姿勢だと思います。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
  喜び。
  
◆16.あなた様について教えてください。
  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
  SE、29歳、情報セキュリティスペシャリスト、情報処理安全確保支援士、ネットワークスペシャリスト

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
  可

◆18.最後に一言お願いします。
  勉強は最初はしんどいですが、分かりだすと楽しいです。
  ただ、来年は受かる自信はないです。それほど、ギリギリでした。