◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
 まる

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 74.80
 午前2 84.00
 午後1 80
 午後2 68

◆2.何回目の受験ですか?
 3回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 何らかの高度情報処理の取得が会社都合で必要だったため

◆4.どういう勉強しましたか?
 午前問題は通勤途中に過去問アプリ、午後問題は週末に時間を計って紙に書いて実施。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペ25、26、27、基礎力

◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 過去問午後1、午後2を4年分3ターン。90点以上とれるまで実施。

◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 午前2の解答を選べる程度で用語は覚えましたが、仕様の理解はできていない状態でした。

◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 模試は受けてません。2017/9/9の渋谷のセミナーは受けました。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕院
 1,3 
 難易度はどれも一緒だと感じましたが、より、後半の解答が書きやすそうだったため。
午後2
 2   
 1問目は、最初の選択肢はこちらのほうが簡単だと思いましたが、
 後半の解答を書くための問題文の理解に時間を要すると判断しました。
 2問目の無線LAN、IPSECは前半の選択肢がセキュリティ色が強く難解でしたが
 後半の解答が書きやすそうだったため2問目を選択しました。

◆10.試験は簡単でしたか?
 ヾ蔽院↓△匹舛蕕といえば簡単、I當漫↓い匹舛蕕と言えば難しい、テ颪靴ぁ↓Σ燭箸盡世┐覆
 ァ
 特に午後2を所見で60点とるのは難しいと考えます。
 自己採点では50点でしたが、部分点がかなり加算されている印象です。
 解答がわからなくとも解答欄には解答っぽい文章を求められる文字数以内で
 埋めておくことをお勧めします。

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 午後1、2の勉強は時間を計って、解答用紙を準備して、実際に紙に書き
 100点をとれるまで繰り返しました。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 以前は、参考書を読んで、理解したつもりになっていましたが、
 筆記試験で用語が出てこない、解答にふさわしい文章が出てきませんでした。
 そもそも漢字が書けずに文字数に入らないなど…。
 本を読んでINPUTしたあとは、決められた文字数で解答をOUTPUTする
 訓練が必要だと感じました。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 渋谷で開催されたセミナーで同じ目標を持ったいろいろな年齢の方を見て
 自分もがんばろうという気持ちになりました。

◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 過去問の理解。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 会社のノルマ達成。

◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 SE,40代、情報セキュリティスペシャリスト

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆18.最後に一言お願いします。
 ネスペシリーズの本と、このサイトに助けられやっと合格できました。
 私の経験が何らかの参考になれば幸いです。

 ネスペ25 午後機〔筍魁|翩住罅,茲螳用
「来年ではなく、今年うかるつもりで勉強しているかい?」

「もちろん!」と自分に言えるだけの勉強をしました。