◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
 つくだに

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 80
 午後1 72
 午後2 66

◆2.何回目の受験ですか?
 4回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 自信を持つため

◆4.どういう勉強しましたか?
 ネスペの基礎力を2周くらいしました
 その後、過去問を時間を計測して実施→答え合わせ→振り返りを行いました。
  
◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
 ・ネスペの剣、道、礎、基礎力、
 ・ネットワーク技術&設計入門
 ・ネットワークデザインパターン
 
◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 今回は過去4年分3回はしたと思います。
 
◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 業界雑誌を毎月購読してるのでそれを読むくらいです。
 
◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 ・模試は受けていません。
  受けた方がモチベーションの維持に繋がるので良いかと思います。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
問1,3
まず業務で取り扱ったOSPF,BGPがでた問3を選択、問3を解答後に問1か問2で迷いましたが
ざっと内容を確認したところ問1がL3SWの話で理解しやすかったので問1を選択しました。

午後2
問2
問1でSDNが出たのでそれを避けました。
過去問でSDNが苦手だったのも理由です。

◆10.試験は簡単でしたか?
 ヾ蔽院↓△匹舛蕕といえば簡単、I當漫↓い匹舛蕕と言えば難しい、テ颪靴ぁ↓Σ燭箸盡世┐覆
 テ颪靴

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 去年は、午後1で55点で落ちました。その原因が"基礎力不足"と"時間不足に陥る"ことと考え
 今年は、「基礎力を上げること」と「見直しの時間の確保」を目標に訓練ができたことが合格に
 繋がったと思っています。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 理解が浅い、勘違いしたまま放置する(また同じ間違いをするので)
 時間計測しないで過去問に取り組むこと(本番で時間切れとなるので)
 
◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 不合格時の結果を机の前に張り出して悔しい気持ちを思い出しました。。
 
◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 絶対獲るという気持ち

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 やっと獲れたという「安心」と「自信」ですね。
 
◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
インフラエンジニア 40代、CCNP ,LPIC1

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可です
 
◆18.最後に一言お願いします。
これまで、これはちょっと自分ではこの試験に受からないと思い込む時期もありましたが
今年「ネスペの基礎力」を使わせていただき、午後1で去年から17点伸ばして合格することができました。ネスペシリーズで合格することができましたりがとうございました。