◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
 OTYUA.

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 88点
 午後1 85点
 午後2 74点

◆2.何回目の受験ですか?
 1

◆3.受験の動機は何ですか?
 FE→AP→SCと合格して春はDB、秋はNWと決めていたから

◆4.どういう勉強しましたか?
 まず参考書で知識を付け、その後過去問題集で問題を解きつつ模範解答を見て自分の考えとの誤差を減らしていった。知らない用語とか出てきたら根掘り葉掘り調べた。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペの基礎力:知識をつけるために
 マスタリングTCP/IP 入門編:知識を補強するために。
 iTECの午後問の重点対策:過去問を解くために。分野別で分けられているので得意・苦手分野の把握に役立った
 ネスペ27 礎:最終確認に使用。

◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 上記の参考書以外では午後1と2を適当に5回分

◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 特にしておりません。過去問で出た用語を調べつつ、ついでに気になったのもあれば調べる程度

◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 1度受けさせられました。正直問題が微妙で、IPAの品質とはちょっと違ったのでやはり過去問が一番です。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
 問2と問3。
 問1が穴埋め(用語)問題がぱっと見解けなかったので。
午後2
 問2。
 問1がぱっと見でなんか難しいこと書いてあったのと、問2は得意とする802.11関連だったため。

◆10.試験は簡単でしたか?
 ヾ蔽院↓△匹舛蕕といえば簡単、I當漫↓い匹舛蕕と言えば難しい、テ颪靴ぁ↓Σ燭箸盡世┐覆
 ◆8畍紕韻鰐筍欧ほぼ完答出来たつもりだったし、午後2も悪くて65点は行ってるという手応えがあったため。試験自体の難易度は多分だけどいつもより難しめだったと思う。

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 毎日コツコツと勉強したことですかね。SCとDBは過去に1度ずつ落ちましたが、どちらも明らかな勉強不足で本番も焦ってました。
 今回はちゃんとコツコツほぼ毎日勉強してました。また、その日々の積み重ねから来る自信が大事だと思います。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 用語問題とかを間違ったとしても後で確認しないとか、わからない問題も思考停止して解説を読むとかしちゃうのですかね。深く理解して身に付けることが大事だと思います。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 身体を動かす事が大事だと思います。自分はゲームのダンレボで楽しく身体を動かしてました。

◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 絶対に合格してやるという気持ちですかね。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 難しい試験に合格したという優越感と達成感

◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 19歳、学生です。
 保有資格はFE、AP、SC。

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆18.最後に一言お願いします。
 適度に息抜きも必要だと思います。思いつめると頭が回らなくなりますしね。
 学生である今のうちに知識を付けていこうと思います。
 春はDB受けます。
 秋は…論文試験しか残ってない…どれにしよう。

スポンサードリンク