◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
 桧山24番

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 84
 午後1 68
 午後2 81

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 奨励金、長年ネットワークの業務に従事していたので実力の客観的な測定

◆4.どういう勉強しましたか?
 過去問を解きながら必要な知識を補う
 午後は答案を紙に書いてアウトプット力を高める。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスぺ26、27
 TAC通信教育
 本サイト

◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか? 
 午前:H21〜27各1回
 午後:H26、27は2回、H21〜25は各1回

◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 特になし、日経NWを読むぐらい

◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 自宅型模試は受験した。IPAの高度試験未受験者は受けたほうがいい。
時間配分を体感することは大切。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
 問2:3問のなかで一番自信あったからすんなり決まった
 問3:結構迷い問1との消去法で選択したためケアレスミスもあった

午後2
 問2:内容から実務での経験があったからすんなり決まった

◆10.試験は簡単でしたか?
 今回はI當

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 準備のスタートを早めに取り掛かること。社会人は仕事など自分でコントロールできない
ことも多いので計画の中にバッファを持つことが大事。あと勉強の質も大切だが最低限の
量も必要、量を経験してはじめて質を高めることができると思う。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 ただ本を読むだけ。午前試験は通用するかもしれないが、午後試験では通用しない。
過去、セスぺ受験時に記述は訓練が必要だと痛感した。午後試験は手で書く訓練が必須。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 周りに受験することを宣言する。受験仲間を作る。
 
◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 受験する目的を明確にし時々自問自答する。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 目に見えない自信。

◆16.あなた様について教えてください。
 職種:SE(ネットワークエンジニア、今はセキュリティ関連)
 年齢:40代
 保有資格:なし

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 可

◆18.最後に一言お願いします。
 最近の支援士(旧セスペ)とネスぺの試験内容で似ていることが多いので、短期間で両方受験すれば
効率がいいと思います。次は支援士目指します。