◆0.ハンドルネームを教えてください。
 しお

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 68
 午前2 72
 午後1 73
 午後2 63

◆2.何回目の受験ですか?
 2回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 後輩がネスぺを持っていて焦りを感じた為。
 また、会社から合格奨励金がもらえる為。

◆4.どういう勉強しましたか?
 ネスぺシリーズ3年分+ネスぺの基礎力を3周
 それぞれで間違えた問題を自分なりにまとめて、自分専用の問題集を作成。
 過去問を解く間に、自分専用の問題集も繰り返し実施。

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスぺシリーズ。>大変役立ちましたありがとうございました。
 3分間ネットワーキングのサイト

◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 3年分を3回実施
 
◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 最新技術の勉強としては取り組んでいないが、日経ネットワークは定期購読しています。
 
◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていないので、受けたほうがいいのかはわからない。

◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
 仝畍1⇒問1問3
 午後2⇒問2
 午後1は問題をそれぞれ読んで理解できた順に選択しました。仮想とかクラウドとか業務であまり携っていないため、物理環境よりな問題を選びました。
 午後2は無線を運用しているため迷わず選択しました。

◆10.試験は簡単でしたか?
 テ颪靴

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 絶対受かるんだ!受かってやる!私が落ちるわけない!という自己暗示と、そう思えるだけの勉強量があったから。

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 だらだらと参考書を読むこと。眠くなるし勉強が続かない。個人的にはどんどん過去問を解いて、そこから知識を増やしたほうがいいと思います。過去問を解くことで、試験のレベルも知れます。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 会社から合格奨励金をもらったら何を買うか考えてました。

◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 「私が落ちるはずない」という自信と「こんなことも知らないのか」という焦りを常に持ちながら勉強し続けること。

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 資格の肩書

◆16.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
 SE、20代後半、応用情報・CCNP

◆17.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
 可

◆18.最後に一言お願いします。
 半年間、会社に行く前・会社から帰った後に勉強する生活を続けてきました。試験当日は全く知識問題が解けずに絶望的な気持ちになりましたが、最後まで「1点でも多くもぎとってやる!」という意識で集中力を切らさずに問題に向かえた事が、ぎりぎり合格点に達した秘訣かなと思います。もう今年はネスぺの勉強をしないで済むと思うと清々しい気持ちです。ネスぺシリーズがなければ合格していなかったと思います。大変助かりました。ありがとうございました。

スポンサードリンク