完売しました。どこかの書店に残っているかもしれませんが、取次にも在庫はありません。
お買い上げくださった皆様、ありがとうございました。


手に取ってもらうとわかりますが、本書がシンプルな解説であることに、少し驚かれるかと思います。でも、この本は、過去問を研究し尽くして作ったです。
ネスペの過去問を徹底的に調査して、設問で問われるところだけを解説しました(問題文には難易度の高い記述もありますが、設問を解くときにはあまり使いません)。
私自身、この本を書いて、この試験は基礎問題で固められていることを改めて思い知らされました。解答が基礎知識しか不要であることは、試験センターの解答例を見ていただくと一目瞭然です。専門的な言葉は全くでてきません。
ですから、皆さんの学習も、応用に走るのではなく、まず基礎をしっかりと身に付けてください。
それが、合格の近道です。

6/2(土)発売開始
※[正誤表]は下部の「続き」に記載してあります。

私の本や対策セミナーでは、「テキストによる基礎学習をしてから過去問を学習してください」とお伝えしてきました。その学習をお手伝いすべく、長らく「ネスペ」シリーズにて長年、過去問解説を書かせてもらってきました。
しかし、基礎学習のテキストは作成してきませんでした。
読者の皆様からの要望もあり、また、長年出したかったという思いもあり、今回、秋の試験に向けて書かせてもらいました。試験に間に合わせるために急いで書いたため、雑な面があればお許しください。

私のこの本のコンセプトは以下です。
・ネットワークスペシャリスト試験に出るところだけを解説
・わかりやすく丁寧に解説
・薄くて安い本

詳しくてわかりやすくても、値段が高くて分厚い本であれば、勉強をやりきれるのかという不安などから買うのを躊躇しますよね。
これら3つは、読者の皆様がまさに求めているものではないかと思うのです。

以下、本書の「はじめに」より
 本のコンセプトを決めるには,非常に悩みましたし,時間がかかりました。というのも,ネットワークスペシャリストは難関試験ですから,表面的な知識では合格できません。深く知ってもらうためには,関連知識も含めて丁寧に解説したいと思います。しかしそうなると,ページ数が増えて重たい本になり,読者の皆さんに置かれましては,読む気がおきなくなると思います。
 しかし,私を含めてネスペの合格者の勉強方法というのは,参考書による基礎知識の学習は,ある程度表面的にすませているものです。どこに注力しているかというと,過去問の学習です。特に午後の過去問が大事で,そこで出てきた用語や技術に関して,あらためて書籍やインターネット,実機などで知識を深めていくのです。であれば,皆さんが一通りの基礎知識を付けてもらう本としては,出るところに絞って薄い本が一番いい,そして,午後の過去問の学習は,拙著の「ネスペ」シリーズで深く行ってもらいたいと考えました。

必要に応じて書店さんで手に取って確認ください。

正誤表
間違いがあったこと、深くお詫び申し上げます。
項番 ページ 修正箇所
1 P2 下から13行目 学修 学習
2 P25 下から4行目 書き換わっていないません。 書き換わっていません。
3 P25 最後の行 スイッチングハブ L3SW
4 P78
下から2行目 IPv4アドレスが使います。 IPv4アドレス使います。
5 P84 1節 IPv6とは 下から3行目 大きくの機器 多くの機器
6 P85  4節タイトル IPv6アドレスの種類リンクローカルユニキャストアドレス IPv6アドレスの種類
7 P85 4節 上から2行目 IPv6の場合,プライベートIPアドレスに該当するのが IPv6の場合,グローバルIPアドレスに該当するのが
8 P86 一番下 FF00で始まる FFではじまる
9 P132 3節 2行目 呼制御データと呼ばれるデータ 呼制御データと呼ばれるデータ
10 p147 9行目 不正プログラムを総称 不正プログラム総称
11 p214 ARP Requestの図 Pocket In、Pocket Out Packet In、Packet Out
12 p215 上から2行目 P2ポートとPC1 P1ポートとPC1
13 p215 下から4行目 OFCの管理テーブル OFSの管理テーブル
14 p225 4行目 ポリジンク ポリシング
15 P246 拠点2から拠点3の経路の解説 WANコストが190より大きく コストが190より小さく
16 P246 拠点2から拠点3の経路の解説 WAN2を通る最短コストの経路はa→b→e→h→iで WAN1を通る最短コストの経路はc→b→e→h→iで
17 P272 下から7行目 128k ビット/秒=128×10(3乗) bit 128k ビット/秒=128×10(3乗)bit/秒
18 P272 下から3行目 100バイト:9秒 100バイト:9ミリ
19 P275 問4の正解


スポンサードリンク