◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
 ぴーちゃん
 
◆1.スコアを教えてください。
 午前1 -
 午前2 80
 午後1 80
 午後2 61

◆2.何回目の受験ですか?
6回目
1回目:午後2 54点
2回目:午後2 59点
3回目:午後2 59点
4回目:午後2 58点
5回目:午後1 59点
 
◆3.受験の動機は何ですか?
報奨金・自己啓発

◆4.どういう勉強しましたか?
 ・ネスペシリーズで過去問演習(平成25年〜29年)を2周
 (一応ネスペ21年〜23年も持っていて、1〜4回目の受験のときに毎年使用)
 (アイテックの過去問集も時々並行して解説を読んだ)
 ・翔泳社の情報処理教科書2014年を2,3回読んだ
 ・午前は過去問道場を隙間時間に繰り返しやった

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
   ・ネスペシリーズ
  →解説だけではなく、問題文全体に対する解説がある本はこれしかないので勉強になりました。
  ・翔泳社の情報処理教科書
 
◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
   午前1:なし
   午前2:9年分を繰り返し・・・全問正解するまで
   午後1、2:6年分(平成24〜29年)を2周。(過去受験時には平成21年〜23年は何度もやっていた)
 
◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
   なし。(過去3,4年前は日系ネットワークを読んだり無線LANのムック本など読んだが今回はやっていない)

◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
   5年位前に受けました(1回)
   ほとんど意味なかったです・・・
   
◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
 問1,問2
午後2
 問2

◆10.試験は簡単でしたか?
 ヾ蔽院↓△匹舛蕕といえば簡単、I當漫↓い匹舛蕕と言えば難しい、テ颪 い、Σ燭箸盡世┐覆
 

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較な  どもあれば)
 参考書を直前も含めて何度も読み直したこと
 (直前で参考書を一気に読み直すことで頭が整理された・・・気がした)

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 用語だけ暗記して、仕組みは理解していないこと
 午後1までならこれでもOKですが、午後2は結局、仕組みについて問われるので理解が浅いと太刀打ちできない

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 ・勉強の場所を変える
  本気で勉強するときは、図書館でやったり、気分を変えたいときはファミレスのドリンクバーを楽しみながら勉強したりしました。
 ・4,5回目の受験はモチベーションが下がり、趣味に時間を多く費やしました。
  情報処理試験は毎年何かしら受け続けるので、試験以外の趣味にたまには時間を使うのも、試験を受け続けるコツかと思いました。
  受験し続けることが合格につながるので。

◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 過去問演習
 (午後でも過去問と同様の問題は出てます。Openフローも、午後2で出た(3回目)ので、過去問演習は必須だと思いました)

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実 力、資格の肩書きなど)
  お金と喜び
  たまに仕事で役立つ

◆16.会社から出る報奨金はいくらですか?(受験費用や研修費用、通信教育  費なども支給される場合は、詳しく教えてください。
  一時金20万円

◆17.あなた様について教えてください。
 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
  システム開発(設計書作ったり、PGなど)
  30代
  システム監査技術者
  プロジェクトマネージャ
  データベーススペシャリスト
  セキュリティスペシャリスト

◆18.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可   or 否)
  可

◆19.最後に一言お願いします。
 何度も何度もあと1〜2点で落ちてつらかった。
 会社でも上司から「え?また落ちたの?」といわれたり・・・
 試験を受ける続けることは一般的には良いことだけど、
 何度も落ちることで評価(印象)が逆に悪くなることもあります(笑)