◆0.ハンドルネームを教えてください。(個人情報になりますので、本名は禁止です)
 あーる
 
◆1.スコアを教えてください。
 午前1 -
 午前2 76
 午後1 80
 午後2 71

◆2.何回目の受験ですか?
4回目
 
◆3.受験の動機は何ですか?
ネットワーク技術のスペシャリストの称号に惹かれて。

◆4.どういう勉強しましたか?
 ・ネスペシリーズで過去問演習(平成26年〜29年)を3周

◆5.役に立った勉強教材を教えてください。
   ・ネスペシリーズ
 
◆6.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
4年分(平成26〜29年)を各3回実施。
 
◆7.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
全く勉強していません。

◆8.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
アイテックの模試を受けました。本番と全く同様の採点とは言えないかもしれませんが、
自分の解答を第三者が客観的に採点される感覚は経験しておいて損はないと思います。
   
◆9.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
 問1,問2
午後2
 問2

午後1は穴埋めが答えられそうな問1、問2を選ぼうと思っていました。
午後2は過去問で繰り返し解いていて自信のあったSDNを選びました。

◆10.試験は簡単でしたか?
 ヾ蔽院↓△匹舛蕕といえば簡単、I當漫↓い匹舛蕕と言えば難しい、テ颪 い、Σ燭箸盡世┐覆
 

◆11.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較な  どもあれば)
不合格時は、ネスペシリーズの解説を読んで理解した気になっていたのが良くなかったと思います。
今回は、間違えた問題は自分なりにノートにまとめて、腑に落ちるまで徹底的に学習したことで、
理解が深まったのだと感じます。あと、左門先生のセミナーに参加させていただいて、自分の理解の
誤りを軌道修正できたことも非常に大きかったと思います。その道のプロに教わることはとても重要なこと!

◆12.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
上記、解説本を読んでなんとなく理解した気になってしまうことは絶対にやってはいけないと思いました。

◆13.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
ネスペ本のコラムを読むこと。
情報処理関連のブログを読むこと。
取得したあとの自分への称賛を妄想すること(笑)

◆14.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
理解を妥協しないこと

◆15.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実 力、資格の肩書きなど)
ネットワークエンジニアとしての誇りと自信

◆16.会社から出る報奨金はいくらですか?(受験費用や研修費用、通信教育  費なども支給される場合は、詳しく教えてください。
10万円

◆17.あなた様について教えてください。(職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
ネットワークエンジニア
30代
CCNP(一昨年に失効しましたが・・・)
Linuc レベル2

◆18.ブログ、書籍などへの転載可否
 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可   or 否)
  可

◆19.最後に一言お願いします。
受験1年目や2年目の頃は、勉強は苦痛でしたし、合格する気はさらさらありませんでしたが、
勉強をどうにかこうにか継続し、受験するたび少しずつスコアに成果が表れてきました。
そして、4年目の今回になって、勉強していて壁を超えることができた感覚がありました。
結果として、合格できたことは勿論ものすごい喜びですが、今まで勉強してきたことも
大きな財産だと思いました。あきらめずに続けて本当に良かったなと思います!!

スポンサードリンク