以下、実際にパソコンを操作して確認をお願いします。

NIC:自分のNICのDupulexとSpeedが何に設定されているかを確認してください。
また、選択できるDupulexには何があるか、Speedには何があるか、答えてください。
⊆分のPCのMACアドレスを確認して記載してください。また、メーカ名は? MACアドレスは何ビット? また、何バイト?
Wiresharkをインストールしてください。
ぅ僖吋奪肇ャプチャができるように、プロミスキャスモードをONにしてください。
→本当にできたかを確認するため、画面にはなんと記載されていましたか?「○○においてプロミスキャスモードを有効にする」 「○○」に当てはまる字句を答えよ。
8.8.8.8にPingを打ちましょう。正常に応答がありましたか?
上記のping結果で、TTLの値はいくつでしたか?また、これは何を示していますか?
Wireshakで、イーサネットフレームの生データを見てください。16進数表記の最初の48ビットにはなんと書かれていますか?
┐修譴浪燭鯢修靴討い泙垢?
先ほどのPing送信の場合、イーサネットヘッダのTYPEには何がセットされますか? そして、実際にどうなっているか、パケットで確認してください。
0xはどういう意味ですか?
先ほどのPing送信の場合、IPヘッダのプロトコル番号は何番と書かれますか?そして、実際にどうなっているか、パケットで確認してください。
先ほどのPing送信の場合、宛先IPアドレスは16進数表記で何と書かれますか?そして、実際にどうなっているか、パケットで確認してください。
先ほどのPing送信の場合、PCからサーバへの通信と、その応答における、TYPEとCODEをそれぞれ記載してください。
PCのARPテーブルを削除してください。 →コマンドを記載してください。
ping8.8.8.8を打ちましょう。Arpが流れたと思いますが、ARPパケットでは、何のIPのMACアドレスを解決していますか?
PCのARPテーブルを確認してください。確認したコマンドは何ですか?
ARPテーブルに記載があるエントリを3つ以上記載し、それぞれ何かを説明してください。
臆魴茲靴MACアドレスは何ですか? →ヒント:遠いサーバの宛先MACアドレスは分からないかもしれない
ARP要求パケットの宛先MACアドレスを答えてください。
款綉の宛先に送るフレームを、なんといいますか? 

スポンサードリンク