ネットワークスペシャリスト - SE娘の剣 -

ネットワークスペシャリストの試験対策サイトです。
ネスペ試験の合格体験談、合格のコツ、過去問解説、基礎知識などの情報を掲載します。

カテゴリ:4.合格体験談 > 合格体験談H22

◆1.スコアを教えてください。
  午前1 71.40点
  午前2 84点
  午後1 65点
  午後2 77点

◆2.何回目の受験ですか?
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
仕事でネットワーク関係に携わっていますが、業務だけだと
知識や技術が局所的になりがちだと思ったからです。
きっかけは知識不足をバカにされたことですが・・・(笑)
勢いでその日に参考書を買ってました。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
・午前1
精選480問?みたいな感じの問題集1冊
ネスペ+応用の過去問
・午前2
ネスペ過去問のみ
・午後1,2
3週間完全マスターネットワークスペシャリスト
その都度インターネットで(3分間ネットワーク等)
過去問

3週間のは大分省略してあるので、理解するという意味ではあまりオススメではないですが・・・

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
5年分を2回ずつ

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
ほとんどやってません。
業務でIPv6などの勉強をする機会はありましたが。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けてないです。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 また、どのように問題選択をしましたか?
午後1:問1・問3 / 午後2:問1
ざっとみて解けそうな問題を選びました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
やはり実務経験があるのは大きいと思います。
参考書を読むにしても、問題をとくにしても、イメージしやすいので。

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
お菓子を食べまくりました。
私事ですが健康診断ひっかかりました。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
分からなくても解答用紙を全て埋めるクセをつけること、だと思います。

◆12.あなた様について教えてください。
25歳で通信系の会社のネットワーク部門に在籍しています。
保有資格はなかったので、午前1が難関でした。

◆13.書籍などへの転載可否
転載可能

◆14.最後に一言お願いします。
まだまだスペシャリストと名乗れるほどではないので
何回受けても通るくらいの実力をつけていきたいです。
あと記念のストラップください!

◆1.スコアを教えてください。
午前1 免除
午前2 84
午後1 67
午後2 73

◆2.何回目の受験ですか?
5回目

◆3.受験の動機は何ですか?
自身のスキルアップの為

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
ITEC・TAC他の午後対策教本
毎年変えています。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
過去3年分1回
(全て受験していたので当時の自己回答や現在の自己回答と回答例を比較し、要点を見直す感じですが…)

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
特に無し。
今回ピックアップされた仮想化技術については業務で若干携わりがあったのでそういう点ではややあり。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
今回はITECの模試を受けました。
自身の回答が見れる事に価値があると思います。
スコア評価のみの目的であれば、値段が高いのでお勧めは出来ません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1:問1と問3、午後2:問1
午後1
セキュリティ問題は得意なので問3を
問1と問2の穴埋めを比較した上で消去法で選びました。
(問1の穴埋めの方が手堅かった)

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?
問に対する出題者の意図を感じ取れた。
不合格時は自分の知識のみで回答していたように感じます。

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
セキュリティとの交互の受験

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
答案用紙は採点者へのラブレターです。
私は合格させてもいい人材ですよ。受からせて下さい。
のような心意気でしょうか

◆12.あなた様について教えてください。
職種
IT関連、主にHW保守
資格
セキュリティ、ITIL

◆13.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆14.最後に一言お願いします。
一度でも不合格になると一生受からなさそうな強迫観念に襲われます。
正直5年は長かったですが…皆さんも諦めなければ努力は報われる日が来ますよ。

◆1.スコアを教えてください。
午前菊静 ***.**点
午前尭静 92.00点
午後菊静 88点
午後尭静 61点

◆2.何回目の受験ですか?
10回目

◆3.受験の動機は何ですか?
意地になって受け続けています。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
・アイテック ネットワークスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策
・アイテック 高度専門 ネットワーク技術
・本物のネットワークスペシャリスト

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
午前は過去6年分
午後は重点対策に載っている奴を2〜3年分

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
特に研修受けたりとかは出来ませんでした

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
   午後1:問2と問3、午後2:問1

 また、どのように問題選択をしましたか?
  問題の設問数が多く部分点が稼げそうな奴を。
  連鎖的に間違えて無得点になるリスクを避けて選択しました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 午後2で時間が足りなくなってパニックになりかけたけど、最後まで諦めずに解答に立ち向かえたからかも。

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 試験2ヶ月くらい前から好きなクイズゲーム(QMA7)封印しました。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 絶対に合格してやるんだという強い信念

◆12.あなた様について教えてください。
 現在無職。30代半ば。就職活動中
 基本情報、情報セキュリティスペシャリスト、工事担任者AI・DD総合種、MCSE等

◆13.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆14.最後に一言お願いします。
10年以上挑戦し続けても駄目だったのに、今年合格出来たのはアマゾンで黄色い本「本物のネットワークスペシャリスト」
 に出会い、過去問の解説というよりも、試験に対する心構え、解答を書く上での注意すべきこと等を身につけられたからかもしれません。

◆1.スコアを教えてください。
午前1:免除
午前2:88
午後1:73
午後2:71

◆2.何回目の受験ですか?
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
ネットワーク技術取得

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
[午前と午後共通]
・日経BP社の絶対わかる!ネットワークの基礎・超入門〜アプリケーション・プロトコル編〜
・日経BP社の絶対わかる!ネットワークの基礎・超入門
・過去問

[午前2]
・精選480問

[午後1と午後2]
・翔泳社のネットワークスペシャリストの教科書
・本物のネットワークスペシャリスト

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
・4年分(2007〜2010年)を3回
・力試しに2006年を1回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
試験前に出た「仮想化大全2010」をざっと読んだだけです

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていません。
本試験とかけ離れているので、受けないほうが良いと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1:問1と問3
午後2:問1

全て問題文の段落のタイトル([]で囲まれた部分)と図表を読み、問題文の要点を把握し問題を選びました。
・午後機問2に相性の悪いO主任が登場していたので、問2をはずしました。
・午後供Ф般海妊機璽个旅獣曚侶亳海あったので、問1を選択しました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
今回の合格は、以下のことを考えるとかなり運が良いと思います、
・貴殿のサイトで勉強法を知ったこと。
・たまたま、前日勉強した仮想化が午後2の試験問題に出たこと。
・たまたま、仕事をやっていたデータ移行が午後2の試験問題に出たこと。

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
・勉強したご褒美に美味しいものを食べ、欲しいものを買う。
・合格したときのことを想像する。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
絶対合格するぞと言う想いが重要だと思います。

◆12.あなた様について教えてください。
(1)職種
 30代半ばERPパッケージ導入SE

(2)所有資格
・Oracle Master プラチナ 8i
・SAP Technology Consultant 2002
・データベーススペシャリスト(2010年春) 等

◆13.書籍などへの転載可否
転載可能

◆14.最後に一言お願いします。
今度はプロジェクトマネージャ試験に挑戦し、マネージメントスキルを
高めていきたいと思います。

◆1.スコアを教えてください。
午前機〔判
午前供。沓
午後機。沓
午後供。沓

◆2.何回目の受験ですか?
4回目くらい(あまり覚えていない)

◆3.受験の動機は何ですか?
スキルアップ。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
ITECの重点対策と、ここのWebページ

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
4年分

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
やってません。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていませんが、受けたほうが良いと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1:問1と問3、午後2:問2

 また、どのように問題選択をしましたか?
穴埋め問題をが多く分かった方を選択。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格
時の比較などもあれば)
この掲示板に投稿させていただき、真剣に過去問を解いたこと。

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
試験が終わった後の美味しいビールを想像していました。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
過去問を腹の底から理解すること。
黄色本に書いてあることを実践すること。

◆12.あなた様について教えてください。
 職種や主な保有資格、可能であれば年代など

IT関連の仕事で、春に応用を取りました。

◆13.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆14.最後に一言お願いします。
試験の二週間前ですが、黄色本を購入し疑問点をこの掲示板
に質問させて頂いた事が理解と自信に繋がりました。
管理人さん、そしてコメント頂いたririさん、ありがとう!!

◆1.スコアを教えてください。
午前菊静 78.20点
午前尭静 92.00点
午後菊静 65点
午後尭静 70点

◆2.何回目の受験ですか?
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
ネットワーク知識が乏しく、その弱点を補うためです。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
オーム社 マスタリングTCP/IP入門編
ニシダ印刷製本 本物のネットワークスペシャリストになるための最も詳しい過去問解説と合格のコツ β版<2010>
秀和システム ポケットスタディネットワークスペシャリスト
ITEC ネットワークスペシャリスト予想問題集2010
技術評論社 平成22年度ネットワークスペシャリストパーフェクトラーニング過去問題集

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
4年分×3回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
ほとんどやっていません。
IPv6の問題は出ても捨てるつもりでした。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 また、どのように問題選択をしましたか?
午後1:問1と問3、午後2:問2
ざっと見渡して、自分の得意とするテーマに近い設問を選びました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
苦し紛れでも全ての解答を埋めたことによって、
部分点を稼げたのかな、と思いました。

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
試験に落ちたことを想像し、絶対にそうなりたくないという気持ちで自分を奮い立たせました。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
9の回答と重複するかもしれませんが、
わからない問題でも最後まであきらめずに考え、
なんとしても解答用紙を埋めることだと思います。

◆12.あなた様について教えてください。
 職種や主な保有資格、可能であれば年代など
30代後半のシステム開発者です。

◆13.書籍などへの転載可否
転載可能

◆14.最後に一言お願いします。
午後2の試験では絶望的な気持ちになり、100%落ちるものと思っていました。わからないなりに解答用紙を埋めることはとても大切な事と再認識しました。

◆1.スコアを教えてください。
免除/92/61/63

◆2.何回目の受験ですか?
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
知識補強と報奨金

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
iTec午後知識+重点対策、マスタリングTCP/IP

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
iTec午後知識+重点対策、3周

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
特になし

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
未受験

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1:問1と問3、午後2:問1

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
不正解問題のやり直し

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
娘の寝顔

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
途中であきらめないこと

◆12.あなた様について教えてください。
30前半のSE/PG(ソフトウェア開発)
基本、応用、SJC-P、LPIC1

◆13.書籍などへの転載可否
転載可能

◆14.最後に一言お願いします
運がよくて一発で滑り込みました。
22春の応用情報のときはNW問題を選択しなかったので、3ヵ月半勉強してリベンジできてうれしいです。

◆1.スコアを教えてください。
午前1 91.80
午前2 68.00
午後1 60
午後2 63

◆2.何回目の受験ですか?
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
会社で何らかの資格取を取る必要があったため。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
- 日経BP社 3週間完全マスターネットワークスペシャリスト
- ここのHP

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
やっていない。上の教材にある問題は読んだ。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
特に行っていない

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていない。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1:問1と問2、午後2:問1

穴埋め問題が多くわかるものを選びました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
業務経験があったことだと思います。

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
特になし。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
取れる問題を落とさないこと。

◆12.あなた様について教えてください。
 職種や主な保有資格、可能であれば年代など

ネットワーク系も含んだUN*X系の開発、保守を10ン年やってます。

◆13.書籍などへの転載可否
転載可能

◆14.最後に一言お願いします。
まさにぎりぎりで、運が良かったなあという感じですね。
穴埋め問題くらいは答えられるようにしておけば、ここまでぎりぎりの点数にならずにすんだかもしれません。

お世話になっております。
報告させていただきます。

◆1.スコアを教えてください。
午前1得点 ***.**点
午前2得点 80.00点
午後1得点 69点
午後2得点 74点

◆2.何回目の受験ですか?
1回目です。

◆3.受験の動機は何ですか?
「ネットワークスペシャリスト試験に楽々合格」サイトを訪問し、
掲示板でレベルの高い議論を拝見させていただいて、私もあんなふうに
ネットワークの知識がほしい!ネットワークスペシャリストを取得したい!と
強く思うようになったためです。
それと、会社からの報奨金(笑)

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
・黄色本
 ->お世辞抜きに最強です。本当に管理人様のセミナーを受けているような
  気分になりました。来年版も期待しています。
・「ネットワークスペシャリスト試験に楽々合格」サイト
 ->中でも、合格のコツは本当に役立ちました。過去問の読み方は必見。
  過去問の問題文を徹底的に理解する、この考え方ができれば、合格
  間違いなしを実感しました。
・アイテックの本試験問題集

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
過去4年分を3回です。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
あまりしませんでした。ただ業務で仮想化サーバ(Xen)を扱うように
なったので、今回の試験のように「仮想化祭り」は少しラッキーでした。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けませんでした。(小さい子供がいるので、受ける時間がありませんでした)
受験する時間があれば受けたほうがよいと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1 問1, 問3
午後2 問2

 また、どのように問題選択をしましたか?
ぱっと見でわかりやすそうなものを選びました。
最初午後2は問1を選んでいたのですが、途中で問2に変更しました。
試験開始後20分くらいなら、選択を変更しても十分間に合うと思います。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
私はセキュアドを2回受験しましたが、結局合格できませんでした。
セキュアドの過去問はほぼ覚えてしまいましたが、問題の読み方が浅かったんだと
思います。問題文を腹の底から理解する、これに尽きると思います。

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
気楽に試験勉強に取り組むことでしょうか。毎日5分〜10分でも参考書を見るという
努力だけはしました。でも今日はあまりやりたくないな、という日はまったく勉強
しませんでした。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
解答用紙には絶対空欄を作らないこと。
採点者になにかしらのメッセージを送ることは必要と思います。

◆12.あなた様について教えてください。
 職種や主な保有資格、可能であれば年代など
・40代/サーバ構築および運用
・第二種情報処理(平成元年)
・初級システムアドミニストレータ(平成12年)
・情報セキュリティスペシャリスト(平成21年) など
※ベンダー系資格は持っていません。

◆13.書籍などへの転載可否
こんな文章でよければ、転載してください。

◆14.最後に一言お願いします。
 ネットワークスペシャリスト試験のノウハウを公開してくださった管理人様に
 深く感謝いたします。私自身、本当のネットワークスペシャリストを名乗るには
 まだまだスキルが足りませんが、これからも知識アップを目指していきます。
 今後ともよろしくお願いいたします。

※できましたらストラップほしいです。

◆1.スコアを教えてください。
  午前1 71.40点
  午前2 84点
  午後1 81点
  午後2 62点

◆2.何回目の受験ですか?
  2回目

◆3.受験の動機は何ですか?
  会社からの強い要請

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
  精選500
  アイテック社 応用情報・高度に出る午前共通知識問題〈2010〉 (情報処理技術者試験対策書)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
  4年分を1回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
  試験に向けた対策は特にしていません。
  午前2の1問目にZIGBEEが出題されたときはヒヤッとしました。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
  受けていません。午後は毎年さまざまなジャンルが出るので、あまり意味ないんじゃないかと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
  午後1:問2と問3、午後2:問2

  午後1の問1はプロキシに関する問題が多く、苦手だったので捨てました。午後2はどちらもサーバ色が濃い問題で10分くらい悩みましたが、ネットワークレイヤでは問2が得意な範囲だったのでそちらを選択しました。
 
◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
  業務が完全にネットワークスペシャリストの範囲とかぶっているので、業務経験=学習に直結している恵まれた環境にいるからだと思います。そのため、最難間は午前1でした。
  もちろん、去年は午前1に泣きました。

◆10.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
  結果的にモチベーションがあがっただけのことですが、高額な受験料のベンダ試験に落ちたことがきっかけで、何が何でも受かってやろうという気持ちになりました。

◆11.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
  計画的な学習。これに尽きます。一夜漬けもだめだし最初だけ張り切って尻切れになってしまうのも意味ありません。

◆12.あなた様について教えてください。
  28歳。ネットワークエンジニア6年目。今までは基本情報すら持っていない無資格者でした。

◆13.書籍などへの転載可否
  転載可能

◆14.最後に一言お願いします。
  モチベーションをいかに高く維持するか、維持できるかが重要だと思います。会社からの圧力や金銭面など、本当にせっぱつまらないと勉強できない人(自分)はそのような状況に追い込まないとなかなか合格できない難しい資格だと思います。
  特に高度の午前1は全範囲からたったの30問ですので、IT全体の知識が浅ければ相当な量の学習が必要です。私は今回2000問以上解きましたがそれでも7割がやっとでした。正しい解答だけではなく、他の選択肢の意味も含めて理解していかないと午前1で切られてしまいますので午前2以降の試験がすべて無駄になってしまいます。とにかく午前1が大事です。応用情報を取得したのなら、免除のあるうちにぜひ受験することをお勧めします。

このページのトップヘ