ネットワークスペシャリスト - SE娘の剣 -

ネットワークスペシャリストの試験対策サイトです。
ネスペ試験の合格体験談、合格のコツ、過去問解説、基礎知識などの情報を掲載します。

カテゴリ:4.合格体験談 > 合格体験談H24

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 68.0点
 午前2 80.0点
 午後1 63.0点
 午後2 67.0点

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 スキルアップ

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペ21〜23
 午前の過去問サイト(残念ながら今は見れない模様)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 ネスペ21〜23を2回づつ程度

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか? 
 メルマガや日経ネットワークを斜め読み程度

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けてません
 時間の感覚をつかむために受けておけばよかったな、と思います

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後機問1,問2 午後供問1
 午後気賄初問3を説いていましたが、設問1で出鼻をくじかれたので急遽問2を選択しました。
 午後兇話僂困しい話IPv6を避けただけです。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば) 
 過去問を通して問題への取り組み方、解答の切り口をつかめたことだと思います。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 本を読むだけ学習。
 本を読んだあと初めて過去問に手を付けた際、あまりの出来なさに愕然としました。
 答えを見るとなんのことはない解答だったりするのですが…

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 勉強やってる自分カッコイイと思い込む
 一発で受かったカッコイイ自分を思い浮かべる

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 読解力と作文力。
 特に、設問が何を答えさせようとしているのか読み解くことが一番だとおもいます。
 見直しの際、ああこれ全然見当違いの解答じゃん!って書きなおした設問が多くありました。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 カッコよさ。

◆14.あなた様について教えてください。
 職種:SE
 資格:MicroSoft社のサーバー系資格いろいろ
    基本情報
 年 :20代

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。 
今日結果を見るまで受かるとは思いもよらなかったので本当に驚きました。結果はギリギリでしたが…
これで胸を撫で下ろして年を越せます。素晴らしい本をありがとうございました。

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 60点
 午後1 63点
 午後2 60点
 
 何、この綱渡りのような点数…。
すべてが、もの凄いギリギリ…
狙ってできるものでもないし。

◆2.何回目の受験ですか?
 新制度になる前(5年以上前)に確か1〜2回
 新制度になってから1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
自己研鑽。
あとは春に情報セキュリティ合格したので、その勢いで
受験してみました。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
ネスペ22、23。
あと今は購読をやめてしまったが、日経ネットワーク。
それ以外は特にない。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
過去2年(ネスペ22、23)を2〜3回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
ほぼ皆無。
ただ春に情報セキュリティを受けた関係で、その中で
セキュリティ関連は少しやっている。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていないし、これまで受けたこともないので
良い/悪いの判断できない。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1:問1、問3
午後2:問1

問題選択は、いずれも消去法。
午後1は、問2の無線LANに全く自信なし。
午後2は、問2のIPv6を見た瞬間に諦めた。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
運、若しくは、採点ミス。
手応えなく、受験途中で諦めて帰ろうかとも思ったが、
一応、最後までやりました。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
(ギリギリで受かった私が言えるような身分でもないが)
気張りすぎや、ペースがバラバラな勉強法。
あとは目標も持たず、ただ時間だけをいたずらに浪費するような勉強法。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
自分へのご褒美制度。
→これ受かったら、欲しかったモノ買ってもいい!!

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
継続は力なり。
あとネスペ参考書にも書いてありますが、やりたくないときはいっそやらない、
その分、どこかでリカバリする等、メリハリを持ってやること。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
私を知らない人へのハッタリ!
ただもっと若い時に取っていれば、また違った人生だったかも…。

◆14.あなた様について教えてください。
普段は業務システムの中年SE(40代)。業種は様々。
近年は小規模であればマネージメントもやったりします。
実際、ネットワーク廻りはほとんど仕事ではやりません。
今回、受かったのはマグレです。

◆15.書籍などへの転載可否
転載可能。

◆16.最後に一言お願いします。
今回ネスペ参考書には大変お世話になりました。
目から鱗の部分や、説明も大変わかりやすく、とても良い参考書でした。
大変だとは思いますが、これからも素晴らしい参考書を生み続けられることを期待しております。

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 71点
 午前2 64点
 午後1 70点
 午後2 62点

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 スキルアップ、体系的なネットワーク知識の獲得

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペ21〜23
 マスタリングTCP/IP 入門編、応用編
 合格精選500題ネットワークスペシャリスト

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 3年分を2回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 ネット上の記事をチェックする程度

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていません。
 基礎知識および過去問を理解すること、解答のコツを得ること、過去問を解くうちに時間配分ができるようになることが重要だと考えていたので。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問1と問3、 午後2:問1

 問題文にざっと目を通し、答えられそうな設問が多いものを選びました。
 午後2は問2のIPv6に関し詳しく勉強していなかったので選びませんでした。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 空欄を作らないようにしたこと。
 文章の記述では、こうではないかという考えを何とかして解答に落とし込むようにしました。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 教本や過去問を読んだだけで、実際に解答する練習をしないこと。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 少しずつでも良いので、わかることが増えることをうれしく思うこと。
 休むときは休むこと。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 自分に合った方法で勉強を続けること。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 結果が出たことへの喜び、今後の資格取得へのモチベーション

◆14.あなた様について教えてください。

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 落ちたかと思いましたが、ぎりぎり合格でした。
 解答の注意点を試験時にも意識できたことが大きかったと思います。
 また、ネスペ中での受験者への暖かいお言葉は大変励みになりました。
 素晴らしい本をありがとうございました。

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 72点
 午後1 78点
 午後2 68点

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
スキルアップと履歴書に欠けるような資格が欲しくて

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 午後用として・・・ネスペ21、ネスペ22ベータ、ネスペ23(以上星雲社)
 午前用として・・・合格精選500題ネットワークスペシャリスト午前試験問題集(東京電気代出版局)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 ネスペ21-23を使って2回ずつ。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 ネスペに載ってない技術が出てきたら、その都度サイトで調べました。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 1回(TAC)のみ。自分の弱点が分かりますので受けることをおすすめします。
 9月の模試の結果はB判定(ボーダーライン)でした。本番もやはりぎりぎりでした。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問2と問3、午後2:問2
 DNSまわりとIPv6が苦手だったので避けてしまいました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 ネスペの本の第一章に書いてあるコツは大変参考になります。
 また自分でも合格できると信じ、最後まで諦めないことも大事と思います。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 人それぞれと思いますので分かりませんが、参考書を広げすぎると
 駄目な気がします。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 自分の好きな勉強場所を見つける事(例:お気に入りの喫茶店)。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 自分にあった良い参考書(僕の場合はネスペ21-23)を深く勉強すること。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 喜びと自信(感謝)。

◆14.あなた様について教えてください。
 職種:社内SEです。
 保有資格:CCNA、基本情報
 年代:30代

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能です。

◆16.最後に一言お願いします。
 ネスペのお陰で合格できました。心より感謝申し上げます。
 ネスペ24を是非発刊して下さい。楽しみにしております。
 次はデスペ頑張ります。

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 76点
 午後1 81点
 午後2 65点

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 ネットに携帯電話に、毎日こんなにネットワークを利用しているのに
 仕組みを理解していないので勉強しようと思った。
 勉強のひとつのマイルストーンとして受験を考えた。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペ23、22β、21
 勉強はほぼ電車の中で行った。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
H21,H22,H23を2〜3回
H20を1回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 特にしていない。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けていない。ただ、時間感覚を把握するためと初見の問題にあせらないようにするため
 H20の問題を一度時間をきっちりはかって疑似模試を行った。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1、問1、問2
 午後2 問1
 
 選ぶ時間がもったいなかったので最初から選んだ。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 勉強:
 同じ問題を何度も解いたこと。

 試験:
 「答えは本文にある」という言葉にしたがい、
 コツコツ解いていったこと。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 複数の本に手をだす

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 試験勉強で得た知識で、普段使っているもの仕組みを

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 試験中あせらない、あきらめない。
 あせらないようにするため、1回は初見の問題を時間をはかって、
 わからなくても最後まであがいてみるのも一つの方法だと思います。
 時間をはかって本番通りにやったほうがいいのはわかってはいるのですが、
 特に働いていると気乗りがせずなかなかできません。
 でも1回でもやっておくと当日、かなり落ち着いてできると思います。
 
◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 喜び

◆14.あなた様について教えてください。
 メーカ 情報部門
 30代
 データベーススペシャリスト
 システムアーキテクト

◆15.書籍などへの転載可否 
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 ネスペシリーズのおかげで楽しく勉強でき試験にも受かったと思いますので
 一言お礼が言いたくてここにたどり着きました。

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 84点
 午後1 75点
 午後2 74点

◆2.何回目の受験ですか?
 2回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 これまで仕事で積み上げてきた知識の整理。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
A社の本「BCD」
E社の通信教育
会社の研修、雑誌F、HPなど

 [講座・セミナー]
 (1) iTAC勉強会「ネットワークスペシャリスト東京コース」
 (2) わくすた「ネットワークスペシャリスト対策5回コース」

 [書籍]
 (1)『絶対わかる!ネットワーク設計超入門 増補改訂版』(日経BP社)
 (2)『ネスペ21』〜『ネスペ23』(星雲社)
 (3)『情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト試験』(翔泳社)
 (4)『3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト』(日経BP社)
 (5)『徹底解説ネットワークスペシャリスト本試験問題』(iTEC)
 (6)『マスタリングTCP/IP』(オーム社)
 (7)『なれる!SE』(電撃文庫)
 (8)『ネットワークトラブル対応徹底解説―クラウド時代のネットワーク設計・構築・運用術』(日経BP社)

 [Webサイト]
 (1) ネットワークスペシャリスト試験に楽々合格

 (2) IPA 大企業・中堅企業の情報システムのセキュリティ対策〜脅威と対策〜
  http://www.ipa.go.jp/security/fy18/reports/contents/enterprise/html/index.html
 (3) 月刊NetworkWorld連載『ここが知りたいVPN』掲載ページ
  http://www.tatsuyababa.com/NW-VPN/
 (4) @network Cisco・アライド実機で学ぶ
  http://atnetwork.info/
 (5) ネットワークのおべんきょしませんか?
  http://www.n-study.com/network/te_nw/

 それぞれ一長一短があり,適材適所を
 うまく組み合わせるのが効果的だと思います。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 平成20〜23年度の問題を3回程度。
 それ以前の問題も,頻出テーマの問題は設問ベースで演習。
 基礎固めにFE,APの午後問題も活用しています。
 回数はあくまでも目安です。
 納得行くまで学習するのが良いと思います。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 日常の業務の中で自然に身につけるのが理想だと思います。
 試験直前期に2〜3冊は気になるテーマのムックが出ますが,
 試験に出題されるまで1〜3年のタイムラグがある感があります。
 6割の合格ラインを考えれば,プラスαの領域だと思います。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 TACの模試を受験。合格判定はA評価でした。
 過去問演習を完了させた上でなら,受けたほうが良いと思います。
 過去問演習が不十分なら,そちらを優先させるのが良いと思います。
 模試の時期までに過去問演習を完了させておくのが理想的です。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問1と問3、午後2:問2

 問題文をざっと眺めて,定番の技術が出る問題を選択しました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 ・過去問演習の際,マス目のノートにきちんと書いて演習したこと。
 ・実機に触れておいたこと。
 ・最新技術に時間をかけ過ぎなかったこと。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 ・過去問演習の際,問題文の余白等に解答を書いて済ませること。
 ・最新技術の勉強に時間をかけ過ぎること。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 試験勉強そのものを楽しむこと。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 自分を欺かないこと。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 安堵感

◆14.あなた様について教えてください。
 職種:SE(情報システム)
 保有資格:IP,FE,AP,SA,DB,SC

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 iTACの勉強会では大変お世話になりました。

 諸般の事情で3回のうち,1回半しか参加できませんでしたが,
 勉強会の内容を当掲示板で公開していただいたおかげで
 精神的にとても救われました。

 その誠実さを裏切らないようにと心がけたのが
 今回の結果につながったと考えています。

 本当にありがとうございました。

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 68点
 午後1 77点
 午後2 63点

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 春に応用情報を受け、勢いでネスペ受験を決めました。ネットワークは独学で触っていましたが、一度きちんと基礎知識から勉強したいと思ってました。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペ21, 22, 23

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 4年分を3回目途中まで。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 特になし

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 いいえ。受けたことがないため、分らないです。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問1と問3、午後2:問2

 問題の選択にはしっかりと時間を使うと決めていました。そして、一度決めたら迷わないと。あっちにすれば良かったという心の迷いに囚われないように意識しました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 春に応用情報を初挑戦しました。このとき、自分なりの勉強ペースを掴むことが出来ました。自分にあった勉強方法を早くに見つけられた点が良かったです。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 まったく最新技術について勉強していませんでした。受験すると決めたら、雑誌の定期購読など検討するべきでした。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 iTACの勉強会に参加しました。3回だけですが、丁度良いペースメーカーとなりました。
 また、毎日決まった時間に図書館に行くと決めていました。終了時間は決めず、気分が乗らないときは10分で帰ります。大事にしていたことは、決まった時間に毎日行くことです。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 継続は力なり+適度なサボり

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 喜びが一番でした。

◆14.あなた様について教えてください。
 Webアプリケーションやゲームのプログラマーです。
 春に応用情報を受けました。
 30代半ば。

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 iTACの勉強会では大変お世話になりました。ありがとうございます。勉強会を通して学べた「勉強すべき範囲の目処、問題の解き方」この2点は特に重要でした。

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 92点
 午後1 77点
 午後2 63点

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
SCを取得した勢いで。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
【1】マスタリングTCP/IP入門編第5版[オーム社]
【2】ネスペ21,22,23[星雲社他]
【3】3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト[日経BP社]
【4】情報セキュリティスペシャリスト午後オリジナル問題集[秀和システム]
 ※SC受験時に買ったもの。NWスペシャリスト系の教材は
 セキュリティに関しての記載が今一歩足りず、補完的に使用。

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 過去4年分を3回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 やっていない。不要と思う。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 以下を自宅受験。 iTEC 総合実力診断模試
 →イマイチ。過去問をそのまま使っている部分もあり
  お金を払ってまで受ける必要性はあまり無いと感じた。 iTEC 全国統一公開模試
 →iTECのオリジナル問題。
  受験時点での自分の力が、ある程度分かってよかった。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問1と問3
 →各問の穴埋め問題だけをざっと見て、埋められそうな穴が多い問題を選択。 午後2:問1
 →IPv6の文字が見えた時点で、問2を却下。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 試験のときに、時間最終まであきらめない。
 分からない問題も脳ミソを振り絞ってマス目を全部埋めたこと。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 過去問題の演習時に、鉛筆で書くことをせずに解くこと。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 がんばり過ぎない。焦らない。スケジュールをキチキチに組まない。
 予定通りに進んでいなくても、もう少しがんばれそうな気がしても、
 時間になったら勉強を止めて、好きなこと(寝る遊ぶビール飲む)をする。
 ただし、二週間前になったら、全力疾走。 

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 ¢戮気譴燭隼廚辰董過去問を何度も解くこと。  三周目で解ける感触がつかめて来る。SCの時も同じだった。
  必ず時間を計って指定文字数を守り、マス目のある用紙
  (ジャ○ニカ学習帳小学二年生向け10マスタイプがよい)に解く。  午前橘判の人は、午後問題の対策をすれば、
  午前饗从は不要と思う。 ∧拔スケジュールをよく考えること。  過去問4年分を1周するだけでも、結構な時間がかかる。
  仕事の合間に勉強しようと思ったら、試験日から逆算し、
  よく考えてスケジュールを組まないと、間に合わなくなる。   

◆13.資格を取って一番得るものは何?
 合格したらうれしいこと、かな?

◆14.あなた様について教えてください。
 IT保守会社のコールセンター勤務
 40代

◆15.書籍などへの転載可否
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 即戦力となる技術は身につかないけれど、
 ネットワークの全体的な技術を幅広く学べるという意味で、よい資格と思う。
 私はSEではありませんが、勉強したことで
 仕事の幅が広がりました。

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 60点
 午後1 76点
 午後2 62点

◆2.何回目の受験ですか?
 1回目

◆3.受験の動機は何ですか?
応用情報技術者を持ってるのに技術を知らないのは嫌だったから。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
・ネスペ21, 22, 23
・マスタリングTCP/IP入門編(オーム社)
・情報処理技術者教科書 ネットワークスペシャリスト2012(翔泳社)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
H21, H22, H23の直近3年分を3回。

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
特になし。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
iTECの公開模試を受験。高度が初めてならペースメーカーとして受けるのもありだと思う。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
午後1 : 問1, 問2
午後2 : 問2 午後1 : 問1はぱっと見で解けそうと思い選択。問2は、ネスペ21の知識と本文読解で少し埋められそうな気がしたので選択。問3はさっぱりわからない。
 午後2 : 問1を15分考えても何もわからないので、問2を選択。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
・(基礎知識や実務経験ゼロにも関わらず)早い段階で過去問演習に入れたこと。
ネスペ本が無ければこの方法は取れなかったと思う。
・何か書けば奇跡が起こる事もあると信じること。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
・自分に合わない勉強法で勉強をすること。
・答案作成技術の習得に時間を使いすぎること。
・過去問から離れた勉強に時間を使いすぎること。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
・食費はけちらない、体重は気にしない。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
意地と執念。それを持ち続ける技術(計画や戦術の立て方・心の持って行き方など)も含めて。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
自己満足。

◆14.あなた様について教えてください。
30代前半。
IT業界への関わりは現在にいたるまで無し。
応用情報技術者(2012年秋)

◆15.書籍などへの転載可否
転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
問題の出た分野や採点などで、運が良かったと思う事ばかりです。しかし、最低限の実力を身に付けてこそ運が活きるのだと思います。

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除
 午前2 68点
 午後1 77点
 午後2 87点

◆2.何回目の受験ですか?
 2回目

◆3.受験の動機は何ですか?
 スキルアップのため

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
 ネスペ21〜23
 ITEC 予想問題集

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
 5年分×2回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
 ネットでちょくちょくググる程度

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
 受けてません。負担になりそうでしたので。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか?
 午後1:問1と問3、午後2:問2
  午後1:がんばれば解けそうな問1と 
     山を張っていた802.11nの問3
  午後2:ストレージや仮想の問題は苦手だったので消去的に問2

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
 わからなくても問題文中にヒントがあると思って
 何度も読み返し、空欄をすべて記述したこと
 (近からずとも遠からず、というスタンスに徹しました)

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
 過去問を繰り返すことによって答えを覚えてしまって
 その問題の本質を理解したつもりでいること

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
 合格した自分を思い浮かべて奮い立つ

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 あきらめずにこつこつ継続することだと思います

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
 喜び。次のデスペへのモチベーション

◆14.あなた様について教えてください。
 IP、FE、AP
 (NWが初の高度でした) 
 30代前半。社内SE

◆15.書籍などへの転載可否 
 転載可能

◆16.最後に一言お願いします。
 絶対に落ちたと思っていたので驚いています。
 まぐれと考えてまた次に向けて勉強します。

 ネスペ21〜23はとても参考になりました。
 序章の心構えについての記述は何度読んでも
 胸をうたれます。ありがとうございました。

このページのトップヘ