ネットワークスペシャリスト - SE娘の剣 -

ネットワークスペシャリストの試験対策サイトです。
ネスペ試験の合格体験談、合格のコツ、過去問解説、基礎知識などの情報を掲載します。

カテゴリ:6.過去問解説午後2 > H19NW午後2

女性目閉じる
では、H19年午後2 問1をじっくり読みこんでいきましょう。
ポイントは、一言一句すべて、納得いくまで理解することです。
H19PM2-1
フォレンジックシステムとは何でしょうか?説明してください。
ログをとることとはどう違いますか?
証拠性のある形で保存するとはどういうこと?普通の保存との違いは?それを実現する具体的な技術は?
ネットワーク上のパケットを採取する方式を具体的に?

ここで、この件に関していくつかコメントします。

通常、ネットワーク上のパケットを取得するにはどうするかというと、PCにWireshark(旧イーサリアル)などのキャプチャソフトを入れてパケットを取得します。
しかし、これだけでは不十分です。なぜか。
女性笑顔
それは私でもわかります。
ネットワーク上のパケットではなくホストのパケット取得になるからな。L3SwithやL2SwithcにWiresharkなどのキャプチャソフトの入ったPCをつなげばいいですね。
それだけでは駄目ですよね。
その点も理解して言われてますか?
 スイッチングHUBの仕組みにより、宛先MACアドレスをみて、該当ポートにのみ送信するからです。
つまり、キャプチャ用のPCをつないでも、ブロードキャストパケットなどしか受信できません。
じゃあどうします?

対処策1
 バカHUBを入れる。なぜこれで取得できるかをイメージしてください。イーサネットの仕組みは、同一セグメントにパケットがながれ、宛先が自分でない場合に破棄するという仕組みをとっているから。キャプチャソフトでは、宛先が自分以外のパケットも取得するようになっている。

対処策2
ミラーポートの設定。上位のスイッチ(L2、L3を問わず)では、ミラーポートの設定というのが行える。
Catalystの例
IF0/1で、IF0/2のポートをキャプチャする場合。
interface fastethernet 0/1
 port monitor Fastethernet 0/2

女性笑顔
続いて読み進めていきましょう。
重要な構成が出てきます。この内容を、完璧に理解できないと、合格は厳しいでしょう。
H19PM2-1-1
■ルータ
ルータの下にもFWがあります。
私の家庭では、ルータとFWが一体型です。
なぜ、ここはルータとFWが別なんですか?
■FW
このFWに設定されているポリシーをすべて書いてください。
FWの設定を表にするイメージですね。
(1)インターネット⇔DMZ
 
 
 
 ぁ望綉以外 拒否
(2)DMZ⇔イントラ
 ・・・
(3)イントラ⇔インターネット
 ・・・
 
■Webサーバ
このWebサーバの用途は何でしょう
■プロキシサーバ
・プロキシの意味は?
・役割は?
・なぜ、イントラに設置せず、DMZに設置するのか?
■中継メールサーバ
・なぜ、中継メールサーバが必要なのか。つまり、社内用メールサーバだけではだめなの?
・中継メールサーバで動作しているアプリケーションは?SMTP?POP?
・中継メールサーバにて、セキュリティ対策のために設定されているルールは?
■社内用メールサーバ
・社内用メールサーバで動作しているアプリケーションは?SMTP?POP?
・社内用メールサーバにて、セキュリティ対策のために設定されているルールは?
■L3-SW
・L3-SWを設置する目的は?
・冗長化されているが、技術的にどんな仕組みを使っているか?
・L3-SW間のケーブルであるが、本社およびデータセンタでは接続されているが、支店では接続されていない。違いはなに?
■L2-SW
・L2-SWを設置する目的は?
・冗長化されているが、技術的にどんな仕組みを使っているか?
・L2-SWの冗長化の仕組みとL3-SWの冗長化の仕組みの違いを、詳しく説明してほしい。
■IP電話機
・アナログ電話機との違いは?
・なぜIP電話機を導入するのか、その目的は?
・IP電話機のデメリットは?
■IP-PBX
上記と同様
レガシーPBXとの違い、目的、デメリットは?
■GW
・なにするもの?
・技術的な仕組みは?
・IP電話機から一般電話にかける際の動き、流れはどうなる?(SIPをからめて説明してほしい)
■クライアントPC
・設定内容は?
http://nw.seeeko.comを閲覧しようとした場合、DNSやプロキシの動作を含めて、流れを説明してほしい。
■広域イーサ網
・どんなネットワークですか?
・技術的な仕組みを説明してください。
・あなたがネットワークエンジニアなら、これ以外の代替ネットワークとして何を検討しますか?最低2つは述べてください。
・上記の2つと比較して、広域イーサ網の特徴は何ですか?

このページのトップヘ