ネットワークスペシャリスト - SE娘の剣 -

ネットワークスペシャリストの試験対策サイトです。
ネスペ試験の合格体験談、合格のコツ、過去問解説、基礎知識などの情報を掲載します。

カテゴリ:4.合格体験談 > 合格体験談H26

◆0.ハンドルネームを教えてください。
 兵秋

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除  
 午前2 96  
 午後1 64  
 午後2 60
 
◆2.何回目の受験ですか?  
3回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
・インフラ最新事情を事例演習から身につけ、実業務で活かすこと。  
・自己のスキルレベルを公的に証明すること。  
・会社の奨励金支給があること。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
・3週間で完全マスター ネットワークスペシャリスト 日経BP社  
・ネスペの剣  
・ネットワークスペシャリスト 「専門知識+午後問題」の重点対策 iTEC
・ネットワークスペシャリスト 分野別予想問題集 iTEC  
・ネットワークスペシャリスト 合格トレーニング TAC

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
3年分を各1回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
日経サイト等で検索して流行を見る。この点については自分でも対策方法が見当たらず、最後まで明確な学習の方法論が確立できませんでした。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けたことがあります。TAC A判定だった時も本試験でダメでしたし、大勢いる場所で受ける感覚の体得以外に特に受ける必要はないかと思います。出題内容も問題集の重要論点を出題していますので、普段の学習で問題集をきちんとやればよいかと。時間感覚を養う場合も、普段から時間を測って問題を解くことで満たせると思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕  2,3  
難易度で選びました。
午後2  2  
難易度を見て本来1を選ぶべきなんでしょうけど、SIP実務の経験があるので、どうしてもそちらを選びたくなりました。結果60点を取れたので、1を取って合格するより喜びが大きかったです。
 
◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
3回の受験経験を振り返り、知識アップと問題演習量で合格レベルまでスキルを上げ、後は問題の運だと思って気長にやっていました。何度もチャレンジしていれば、やがて得意な分野が出ることもありますから諦めずに頑張ることが重要だと思います。  あと、インプットした知識を自分の言葉でノートにまとめて見ることもおススメです。
 午後の筆記は、「相手に説明する力」が必要なので、その意味でもよかったと思います。
 
◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
問題の量だけこなす勉強方法

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
長期間勉強しない。3年間のうち、毎年試験直前3か月だけ集中学習を行い、中だるみを防ぎました。気分転換に他の資格にチャレンジして見るのもいいかもしれません。私の場合は、全く畑違いの中小企業診断士にトライしていて筆記問題の難しさ、対策のし辛さに頭を抱えていました。ネスペの午後問題の方がまだ取り組みやすいと思えてきて、やる気が出ました。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
諦めないことです。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
素直に嬉しいです。自分に自信が持てるようになりました。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
SE(通信事業関係)  
40才  
保有資格 第二種情報処理技術者、応用情報技術者,国内旅行業務取扱主任者,日商簿記検定3級、ビジネス実務法務検定2級

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)  


◆16.最後に一言お願いします。  
謙虚に、そして諦めず頑張れば道は開けると思います。今回も何とか合格できましたが、まだまだ力不足なので実務を通じて強化していこうと思います。

◆0.ハンドルネームを教えてください。
きゃんでぃー

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 免除  
 午前2 92  
 午後1 65  
 午後2 65
 
◆2.何回目の受験ですか?  
1回目

◆3.受験の動機は何ですか?  
職業訓練校でネットワークを学習中で、CCNA取得後にCCNPを目指すか迷っていましたが、時期的に10月受験が丁度良さそうでしたので学習しました。  

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
ネスペの剣 25  
ネスぺ22 β版  
2011 ネットワークスペシャリスト予想問題集 (情報処理技術者試験対策書)    

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
4年分  
午前2 3回分  
午後1 0〜3回  
午後2 0〜2回     
試験と同じように捨て問題は解きませんでした

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
特にしていませんでした。  

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けていないのでわかりません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕  問題2,問題3    
試験の最初に用語穴埋め問題を全問題やりましたが、問題1で回答がダメでしたので、捨てました。  
午後2  問題1  
SIP、VoIPに苦手意識が有ったため、問題2を捨てました。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
部分点を拾うため、頑張ったのが良かったと思います。  

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
この試験に限っていえば、どんな勉強法でも良いのではと思いました。僕は、試験本だけでも6冊ほど買いましたが、手を広げ過ぎたとは思っていません。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
特にないです。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
勉強時間の確保  
試験中の粘り

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
ちょっとした自信

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
サーバー運用者。  
40代  
Oracle master、第2種情報処理技術者、簿記2級

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)  
可  

◆16.最後に一言お願いします。  
ネスペの剣にはお世話になりました。有難うございます。

◆0.ハンドルネームを教えてください。
silent_od  

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 68
 午前2 84  
 午後1 61  
 午後2 61

◆2.何回目の受験ですか?   
一回目  

◆3.受験の動機は何ですか?   
自分の勉強と、社内の報奨金のため。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
<過去問>    
ネットワークスペシャリスト徹底解説 (アイテック)  
<午前I対策>    
基本情報技術者スピードアンサー338 (翔泳社)     
合格精選500題 ネットワークスペシャリスト 第2版 (東京電気大学出版局)  
<参考書(使った順)>    
ネスペの剣 25    
3週間完全マスターネットワークスペシャリスト (日経BP社)    
ポケットマスターネットワークスペシャリスト 第二版 (秀和システム)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?   
午前I・午前IIについては、三年分を各三回くらい。    
ただし、その前に、下記二冊を二周ずつ(調べながら)している。     
基本情報技術者スピードアンサー338 (翔泳社)      
合格精選500題 ネットワークスペシャリスト 第2版 (東京電気大学出版局)   
午後I・午後IIについては、三年分を各二回くらい。  
いずれも、考えて分からないところは回答をみて、試験日までに物量をこなすことを第一にした。   
試験一週間前からは「ポケットマスターネットワークスペシャリスト 第二版」巻末の、 即効サプリを読み込んでいた。これで数年分をさらに数回反復した効果があったと思う。  

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?   
試験範囲の技術については、なんとなく理解できるまで調べた。   
第三者認証局の証明書やDNSSECなど、分からないところはひたすらネットで調べた。 Googleの検索結果の上位30件をかたっぱしからむさぼるように読んだ。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?   
受けませんでした。 時間とお金があれば、時間配分に慣れるために受けてもいいかも。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕      
問題1と問題2。
理由は消去法。問題3のDNS概念図を書ける気がしなかったため(図は文章とは違って、ごまかしが効かない)。
午後2   
問題1。   
これも理由は消去法。問題2のVoiceはさっぱり分からなかったため。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
試験対策としてのテクニック的な勉強:技術を理解する勉強=1:1 の割合でブレンドしたことです。

<試験対策としてのテクニック的な勉強>  過去問の反復と、「ポケットマスターネットワークスペシャリスト 第二版」による合格のための勉強。
 試験当日、午前IIで出た新分野について、昼休みのあいだに調べてから午後Iにのぞむ。
 
<技術を理解する勉強>   
 愚直なまでに、分からないところを調べる。理解を妥協しない。
 
◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
・セキュリティ関係(DNSSECとか公開鍵方式とか)を理解しないまま何となく進める。
・理解だけに特化してしまい、「ポケットマスターネットワークスペシャリスト 第二版」を読まずに試験へ特攻する。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
 眠くなったら寝る。   
 午前Iの早期完成(のために、基本情報技術者試験までさかのぼって勉強する)。
 
◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。   
睡眠をすべてに優先すること。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)   
喜び。ネットワーク業界にいてもいいという確証を得た。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)   
職種:ネットワークエンジニア(国際フロントデスク)   
年齢:30代(ネットワークスペシャリスト試験受験の時点で、業務経験8か月)   
保有資格:CCNP、LPIC level1、ネットワークスペシャリスト、TOEIC 830

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)   
可でございます。

◆16.最後に一言お願いします。   
理解を妥協せず、とことん調べましょう。その一方で、試験対策もしましょう。バランスです。 あと、試験の申し込みは早めに。

◆0.ハンドルネームを教えてください。
Pikachun  

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 85  
午前2 100  
午後1 89  
午後2 83

◆2.何回目の受験ですか?  
1回(テクニカルエンジニア(ネットワーク)は1回あり)

◆3.受験の動機は何ですか?  
・テクニカルエンジニアを持っていたがネスペは受けていなかったため、最新の知識について自身のレベルを把握したかった。(今の自分はネスペとして相応しいのかの確認)
・合格して自信を得て次の活躍機会につなげたかった。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
ネスペシリーズ、ポケットスタディ 、過去問(IPA)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
H21〜H25分・・・ 2回, H19〜H20・・・ 1回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
延べ20h(全体の20%)ぐらい。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けませんでした。模試より過去問と思います。
特に必要はないと思います。  

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
・選択 午後橘1、問3、午後玉1
・午後
  ある程度自信があったので、明らかな守備範囲外でなければ
  3問ともざっと確認して吟味するつもりでした。下記の流れで選定。

   得意なルーティング(ospf,vrrp)があることを確認しまず問1に着手
   ↓
   続いて経験が浅い問3 DNSを一旦避けるため、問2に着手
   しかし、FWの機種固有の動作?が問われ危険な臭いを感じ、一旦保留
   ↓
   問3に着手し、問題文を一通り読んでセキュリティ要素が濃かったため
   問2よりいけそうだと思ったので着手
・午後玉1
  問2は疎遠なSIPやVoIPが多く登場していたので2分ぐらいで見切りました。
  その代わり、問1で死ぬ気で完答する、と早期に自分に決意表明できました。
  (迷い、未練なく取り組めて結果的によかったです。)

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
・職場の先輩に「落ちたらシャレにならない」と宣言して逃げ場がない状況を自らつくれたこと。
・ネスペ本、過去問を通じて基礎知識を定着させたこと、解答の仕方を繰り返し習得できたこと。
・取得済みの情報セキュリティスペシャリストの知識が活かせる場面が多かったこと。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
・過去問の復習時の要素技術の深追い(試験範囲を超える領域)は適度に。
  過去問全体の実施計画をこなすことの方が重要。時間との戦い。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?   
・合格したら次のステップ(活躍機会など)につながるという意識を常に持っていた。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
・敵を知るということ。
  出題の大きな傾向→基礎知識を確実に押さえて踏まえること、問題文から導出すること、など

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
・自信

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
通信業SE30代、テクニカルエンジニア(ネットワーク) 、情報セキュリティスペシャリスト、CCNP、CCDP、MCSEなど

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


◆16.最後に一言お願いします。  
受かる状態になるには何ができればよいか(知識レベル、取組方法、演習場慣れ、コツ)を考えて、自分に合った納得の行く学習方法を確立することが大切だと思いました。
そのためにもネスペ本は非常に役立ちました。

【アンケート1】
◆0.ハンドルネームを教えてください。
yasu  

◆1.スコアを教えてください。  
午前1 免除  
午前2 84  
午後1 68  
午後2 61

◆2.何回目の受験ですか?  
1回  

◆3.受験の動機は何ですか?  
DBとNWは是非取得して、何かしらの自信が持ちたかった  

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。  
「ネスペ」4冊 
「3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト」

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?  
10年分2回  

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?  
新しいものはあまり勉強する余裕がありませんでした。  

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?  
受けませんでした。特に必要はないと思います。  

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕院〔2 問3  
解きやすいと感じた方を選びました
午後2 問1  
選んだ理由は上に同じです

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)  
基礎に重点をおいたことと、前年、セキュリティ関連の勉強を少ししたからだと思います。 (前年、セキュリティを受験しましたが、午後1で不合格でした)

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方  
過去の試験問題から外れた勉強

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?   

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。  
地道な理解を積み重ねることだと思います。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)  
自分への自信だと思います。

◆14.あなた様について教えてください。  (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)  
IT関連 50代 DBは2014年の春に合格いたしました。

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


◆16.最後に一言お願いします。  どの分野でも学ばなければならないことはたくさんあると思いますが、少しずつでも進んでいけばやった分は無駄にならないと思って、続けることだと思います。ネスペ本は最初に勉強させて戴き、 対策を知ったあとで、必要な基礎学習をさせて戴きました。ありがとうございました。

◆0.ハンドルネームを教えてください。
MTAK

◆1.スコアを教えてください。
 午前1 
 免除  
 午前2 92  
 午後1 76  
 午後2 79
 
◆2.何回目の受験ですか?
2回目

◆3.受験の動機は何ですか?
自己研鑚。
職場が情報処理試験取得を推奨しているため。

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
ネスペ23
ネスペの剣25
情報処理教科書 ネットワークスペシャリスト 2014年版 (EXAMPRESS)
ポケットスタディ ネットワークスペシャリスト [第2版] (情報処理技術者試験)

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
4年分、各3回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
ほとんどしていない。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていない。受けたことがないので、受けた方が良いかわからない。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕  問2、3  
あまり詳しくないOSPFが出ていた問1を選択しないようにした。
午後2  問2  
10分くらい問題文や問を見て決めた。 SIPは、日本語の書籍がまだ無く、英語の書籍を取り寄せて仕事で関わったころの知識しかなかったが、問が基本的なが多いように思えたので、半分賭で選択した。実際、10年以上前の知識でも問は容易に思えた。  特定の技術に関する問は基本的な問題しか出ない、という傾向があるのだろうか。英語で読んでいたので、記憶に残っていたのかもしれない。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
過去問を繰り返し実施したこと。基本的な仕組みを理解していたSIPが 午後2で出題されたこと。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
知識を読むだけ、または丸暗記。結果として覚えてしまうくらいに、過去問の演習をした方が良いと思う。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
勉強したことが仕事で役立つので、日々の勉強がそのまま仕事につながると 考えられたこと。 

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
少しずつでも良いので、勉強を継続すること。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
漠然とネットワークに詳しいという状況に自信が持てること。

◆14.あなた様について教えてください。
保有資格:応用情報技術者、JSTQB(Foundation Level)

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否  最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)


◆16.最後に一言お願いします。
 合格した後、合格したことの有効期限について考えました。 技術変化の激しい分野で、何らかのスキルを保証するものであれば、ベンダー試験のように 更新が必要でしょう。しかし、本試験は合格した時点で特定の能力があったことを示すもの であり、その能力を用いて特定の分野で仕事をする資格がある、ということだと思います。 例えば大学卒業等、学歴相当のもので、重要なのは試験に合格したこと自体よりも、合格 した能力を保有した状態で、どのような仕事に関わり、成果を出したかだと思います。 同じ仕事でも知識や能力が違えば、得られるもの、生み出せるものも異なると思うからです。 本試験の合格者は、合格から年数が経った後、合格年度の古さ等どうでも良いような成果を 出していれば、再受験することはあまり意味がないように思いました。 あまり成果を出せておらず、合格年度の古さが能力に対する疑問となり、再度受験して合格 できたとしても、それは年数が経っても能力を維持していた、という程度のことではないか と思います。

◆0.ハンドルネームを教えてください。 
インチキラクター

◆1.スコアを教えてください。 
午前1 免除 
午前2 96  
午後1 69  
午後2 70

◆2.何回目の受験ですか? 
3回目

◆3.受験の動機は何ですか? 
自己研鑽

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
【午前】情報処理技術者試験の勉強をやり直し http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/index.html
【午後】3週間完全マスター ネットワークスペシャリスト 2012年版    
ネスペ21、22β、23、ネスペの剣25     
ネットワークスペシャリストイージス http://www.infraexpert.com/

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか? 
21、22、23、25年の4年分を2回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
日経NETWORKを流し読みする程度

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?   
受けていません。時間に余裕のある場合は受けても良いと思いますが、過去問を繰り返し勉強する方が効率的だと思います。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕院〔2、3  
・穴埋め問題がほとんど回答できそうだったため。 
・問1はネットワーク構成図を読み解くのに時間がかかると思ったため。
午後2 問1  
・セキュリティ寄りの問題だったため。 
・SIPにあまり自信が無かったため。

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
不合格の2回は知識を詰め込みすぎて、完全に理解できていなかった。今回は勉強時間が少なかったこともあるが、ネスペシリーズを完全に理解することを重点に勉強を行ったことが合格に繋がったと思う。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方 
・午後対策時、手を動かさないで参考書等を流し読みすること。 
・分からなくても回答をすぐに見ないこと。 
・毎日コツコツと勉強しないで、週末などにまとめて勉強すること。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか? 
試験後にする趣味(登山、スキー)の事を考えること。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。 
合格したいという気持ち!

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど) 
公務員のため給料のアップや報奨金などはありませんが、名刺に書ける肩書きが増えて嬉しかった。

◆14.あなた様について教えてください。 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など) 
職種:公務員 
年齢:45歳 
保有資格:初級システムアドミニストレータ、情報セキュリティアドミニストレータ、
情報セキュリティスペシャリスト

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否) 


◆16.最後に一言お願いします。
今回は前回よりも勉強時間がかなり少なく、また、試験後の自己採点では午後1が50点前半だったため、今回も駄目だと諦めていました。試験中は分からなくても最後まで諦めずに回答を埋めたのが良かったのだと思います。 時間に余裕のある人はあまりいないと思いますが、少しでも時間あれば午前2問題を繰り返し解いていました。
 ネスペシリーズは、読み物としても大変ためになりました。合格記念として保存しておきたいと思います。ネスペ24も是非、発売してください!

◆0.ハンドルネームを教えてください。
もと 

◆1.スコアを教えてください。 
午前1 61.20  
午前2 88  
午後1 66  
午後2 63

◆2.何回目の受験ですか?
4回目 

◆3.受験の動機は何ですか?   
自信をつけたかった為。 

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。   
ネスペ本全部。 

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?   
今回は2年分を1回 (過去に他の年のは何度もやっています) 

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?    
特に行いませんでした。過去問で出てきた仮想化、IPv6などを勉強した程度です。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けてません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕洩2,問3
セキュリティ、FW の題材にした設問が多く取り組みやすかったため。。
午後2問1
ざっと問題を眺めてより多く得点を稼げそうだったので。問2 のVoIP は苦手意識があったので

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)   
過去 3 回とも結構勉強したけど落ちました。今回は試験 4 日前から過去問を勉強した程度。そのため今回は受かれば儲けものくらいの気持ちでリラックスして受験できたことが理由? 後は問題自体が例年より易しかったと思う。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
基礎をおろそかにするのは良くないと思います。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?  
合格体験記を何度も読む。  

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。    
この試験は根気だと思う。諦めずに受け続けることが大切。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)    
自信

◆14.あなた様について教えてください。 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)    
40代 サポートエンジニア 情報セキュリティスペシャリスト

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)    


◆16.最後に一言お願いします。    
先生、勉強会ではお世話になりました。合格までに随分と時間がかかってしまいましたがようやく合格することが出来ました。本当に有難うございました。また是非どこかで勉強会開いて下さい。

◆0.ハンドルネームを教えてください。
TA1

◆1.スコアを教えてください。 
午前1 免除 
午前2 64点 
午後1 71点 
午後2 61点

◆2.何回目の受験ですか? 
1回目

◆3.受験の動機は何ですか? 
・自身のスキル向上のため 
・NW業務を行う現場へ転属するという自己実現のため  (現在は企業の情シスに常駐)

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。 
・ネスペシリーズ全て

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか? 
4年分を4〜5回

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか? 
SDN、TRILLなどをネスペシリーズを見て勉強。 結果的に上記の通り、4〜5回繰り返した。

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか? 
受けなかった。しかし、本番試験で時間配分に苦慮したり、緊張感に やられてしまったため、模試は受けた方が良かった。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕洩2 問3
午後2問1

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあれば)
ネスペシリーズに沿って、過去問を繰り返したことにより回答の導き方や回答の仕方が学べたこと。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
技術的なもののみを勉強し、試験のシミュレーションをしないこと。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
・(情シス勤務なので)現在勉強している技術と会社のNW体系を結び付けることで業務との関連性が芽生えるため、より勉強に興味が湧いた。  
※会社のネットワーク資料の閲覧や、NW機器へのログインが可能な環境だった。

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
合格へのモチベーションを保つこと。(ネスペシリーズの各コラムもモチベーション維持に大変役立ちました)

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
カッコ書きの中の物すべてですが、どれかと言われれば「実力=自分自身に自信がつく」ことです。「ネットワークに関しては、今の情シス現場の中では誰にも負けないぞ」と思えることで、自信を持って業務に取り組めます。

◆14.あなた様について教えてください。 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
職種:大手SIerの運用業務専門の関連会社(常駐先として企業情シス)
年齢:34歳
保有資格:MCP、ITIL Foundation、CCNA

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否


◆16.最後に一言お願いします。
ネスペシリーズには本当に助けられました。「ネスペが無ければ受からなかったのでは」とまで思っています。テキスト内容もさることながら、「コラム」を読むことでモチベーションの維持にもつながりました。勉強中は「リンドバーグ every little thing every precious thing」を聞くようになりましたし。ネスペシリーズを作成
された方々へ、本投稿にて御礼申し上げます。ありがとうございました。

◆0.ハンドルネームを教えてください。
seagang  

◆1.スコアを教えてください。 
午前1 74.80  
午前2 88.00  
午後1 78  
午後2 69

◆2.何回目の受験ですか?
1回目 

◆3.受験の動機は何ですか?
スキルアップのため、業務へ役立つと考えたため 

◆4.役に立った勉強教材を教えてください。
『ネスペの剣』(技術評論社)
『徹底攻略 ネットワークスペシャリスト教科書』(インプレスジャパン) 

◆5.過去問は何年分を各何回実施しましたか?
2年分各3回 

◆6.最新技術の勉強はどれくらい行いましたか?
書籍を用いた勉強は◆4.に載っている内容以外は勉強しませんでした。業務でネットワークインフラの営業をおこなっており、知識に触れる機会があった程度です。 

◆7.模試は受けましたか?また、受けた方が良いですか?
受けていません。個人的には書籍で十分かと思いますが、良い練習にはなるかもしれません。

◆8.本試験では、どの問題を選びましたか? また、その選び方は?
仝畍紕
問1:回答できない問題が少ないと判断したため
問3:同上
午後2
問1:問2に比べ取り扱われている内容に比べ回答しやすいと判断したため

◆9.合格の場合、合格できた理由は何だと思いますか?(不合格時の比較などもあ
れば)
合格したい、と強く考えて試験勉強や本番に臨んだこと。ベンダ試験と比べて受験料も安いため、一時期は落ちてもまた次に受ければいい、という気持ちでおりましたがそのままだと合格は無理だったと思います。

◆10.(不合格時との比較も含めて)これはやってはいけない勉強のやり方
自分のなかに落とし込まず暗記しようとすること。もちろん暗記も必要だと思いますが、覚えながら理解していくことが肝要だと思います。

◆11.モチベーションを上げたり維持するために工夫したことは何ですか?
毎日の勉強時間は短くてもよい、と割り切ったこと。学生ならともかく、1日何時間は必ず勉強する、など自分を強く縛ると続かないと思います。 

◆12.合格に最も大切なのはズバリなんでしょう。
 ◆9.と重複しますが、合格というゴールを常に意識すること。

◆13.資格を取って一番得るものは何?(喜び、モチベーション、お金、実力、資格の肩書きなど)
試験勉強する中で培った知識や理解。

◆14.あなた様について教えてください。 (職種、年齢(or年代)、保有資格、など)
ネットワークおよびその周辺の法人営業。20代後半。ネットワーク系の保有資格はCCNA、基本情報技術者試験のみ。

◆15.ブログ、書籍などへの転載可否 最初に承諾いただいていると思いますが、可否を以下に記載願います。(可 or 否)
可。

◆16.最後に一言お願いします。
仕事に役立つかもという思いから始めたネットワークスペシャリストの勉強ですが、やはりこうした資格試験は明確なゴールがあることがモチベーション維持につながると思います。申し込んだからには腹をくくりましょう。

このページのトップヘ