漠然とした問題です。

Q.LAN内にあるPC(10.1.1.101)からインターネットのWebサーバ(web.example.com)にアクセスするときに流れるパケットをすべて答えよ。
ネットワークスペシャリストを目指す女性SE待ってよ 

PCからインターネットへのHTTPパケットだけじゃないのですか?

PCが電源を入れたばかりと考えよう。
まず、WebサーバのIPアドレスを知らない。だから、DNSサーバに問い合わせに行く。
DNSサーバがLAN内にあると仮定して(外にあるなら別のパケットが必要になるが、ここでは説明は割愛)、PCのネットワーク設定を確認して、設定してDNSサーバ(10.1.1.53)にweb.example.comのIPアドレスを問い合わせようとする。
しかし、DNSサーバにアクセスするには、フレームレベルではMACアドレスが必要。であれば、ARPによってDNSサーバのMACアドレスを解決する(パケット 法そうしてDNSサーバにアクセス(パケット◆砲掘▲機璽个IPが203.0.113.80であることがわかったとする。
次に、PCの動きであるが、203.0.113.80に通信しようとすると、自分の10.1.1.101/24とは別セグメントであるため、デフォルトゲートウェイ(10.1.1.254)に通信しようとする。そのためには、このデフォルトゲートウェイのMACアドレスを知る必要があり、ここでもARPパケットを送る(パケット)。
そして、最後に、PCからインターネットへのHTTPパケットを送る(パケットぁ法が、フレームレベルだと、宛先MACアドレスはデフォルトゲートウェイになる。
http

スポンサードリンク