問1 Webサイトの構築に関する次の記述を読んで,設問1〜3に答えよ。
 J社は,インターネットで情報を提供するWebサイト(URLは,http:が
www.web.j-sha.example.com)を運営しており,C社のデータセンタ(以下,DC-Cという)に設備を設置している。図1に,J社のシステム構成を示す。

問1_図1
[Question1] キャッシュDNSサーバを設置する目的は何か?


A1  「DNSの問合せの迅速化」「DNSの問い合わせのトラフィック削減」などが考えられる。以下も参照いただきたい。
http://nw.seeeko.com/archives/50312179.html
1

なんかこの構成図おかしくない? だって、インターネットの中になんで「キャッシュDNSサーバ」があります。
DNSサーバは社内に設定することが一般的だから、違和感があるのはわかる。今回は、問題文の後半でもでてくるが、単にプロバイダのDNSサーバと考えればいい。
たとえばフレッツ光をOCNのプロバイダで契約するとする。パソコンまたはブロードバンドルータには、OCNのDNSサーバを指定する。このDNSサーバだ。このプロバイダのDNSサーバは、コンテンツサーバではないので、DNSの権威あるゾーン情報は持っていない。a7dfe122

3

そもそも、なんでデータセンターに設備を置いているの?社内に置いたらいいじゃない。面倒なだけでしょ。
[Question2] なぜサーバ群をDCに置くのか。考えられる理由を述べよ(一般論)


A2  DCの費用は1ラック10万円程度と、決して安くはない。でも、セキュリティ面、ファシリティ面、運用管理を任せれらるからね。特に公開サーバがある以上、24時間対応が必要。社員が面倒を見るのは、心理的負担が多いのさ。
理由はいくつかあるが、以下が主な理由であろう。
・ファシリティーがしっかりしている(電源、耐震、空調など)
・セキュリティ対策
・運用管理のアウトソーシングによるコスト削減 など
女性ハテナ

まあいいわ。で、DC-CはDMZがないけど、どうなっているの?
[Question3]図1は、どこからどこまでがDMZか


A3 今回はDMZの概念は無い。全て全て公開サーバだ。なので、全てDMZという考え方もできる。公開しているのは、DNSサーバと、Webサーバだ。