女性目閉じる
IPAが発表する講評によると、正答率は低かったようである。
問われていることは基本的な部分が多いが、表現方法(文書作成能力)が難しかったと思う。

解答を書きながら、ポイントを説明する。

設問1 
ア ISAKMP
イ 共通
ウ カプセル
エ セレクタ (これは解けなくて良い) 
 アクセス制御という言葉からフィルタリングなどのキーワードが
 浮かぶかもしれない。宛先IPアドレス空間を持つものという言葉
 から、IPsec特有の情報である可能性もある。 
オ TOS

設問2
(1)a 135
各3本、n(n-1)÷2 n=10 
(2)

次の解答がダメな理由を考えてほしい。
---ダメ解答---
「営業所間の通信であっても本社を経由する必要があるから。」

女性腕組み
まず、日本語がわかりにくいです。
「営業所と営業所の通信であっても、営業所→本社→営業所というように本社を経由する必要があるから」
このように書けばよいのでは?


日本語がわかりにくいというのは、自分では気づかないことが多いです。是非、他人に見てもらいましょう。
王様のおかげで、日本語そのものはわかりやすくなりました。
でも、まだ不十分です。
試験センタの講評も参考にしてください。
「設問2(2)では、網トポロジと遅延要因の関係について出題した。どこで何が起きるから遅延が増加するのか、記述が不十分な解答が多かった。」

女性笑顔
なるほど!
「本社を経由するとなぜ遅延が増加するか」を具体的に言うべきですね。これではどうか?
「本社を経由する必要があり、経路が増えるから。」

満点ではありませんが、いくらか点数がいただけるでしょう。
試験センタの解答を参考にしてください。

□試験センタの解答
・インターネットを2回中継する通信経路になる。
・本社ルータで転送及び暗号化と復号が行われる。


では、次のダメ解答も直してください。
---ダメ解答---
「全通信が本社を経由するので、帯域が圧迫される。」

女性目閉じる
これも、なぜ遅延するかが明確ではないことがいけませんね。
こんな答案でどうだろう。
「アクセス集中時に本社側の負荷が高くなるから」


満点ではありませんが、いくらか点数がいただけるでしょう。
試験センタの解答を参考にしてください。

□試験センタの解答
本社ルータで通信集中時に待ち時間が発生する。